先日より納車整備していますタホの続きです。
まずはエンジンの状態を確認したいのでブレーキ等は後回しでエンジンを降ろします。
エンジンを降ろすためにはまずプロペラシャフト、オートマチックトランスミッションをはずします。
それからエンジンを降ろすための準備としてエンジンの廻りについています色々な部品をはずしていきます。
エキゾーストマニホールド、ACコンプレッサー、オルタネータ、IGコイル、デストリビュータ等々たくさん付いていますね。
スパークプラグも先に抜いてマーキングしておきます。
プラグに限りませんが、何でもとにかく元の位置が分かるようにばらしていきます。
そうすることによって、不具合箇所の特定に役立ったり、いいことはあっても悪いことはないので面倒ですが元戻しを心がけています。
もう何度もやってる作業ですが、ノートに覚書もしながら進めます。
そうしていよいよ丸裸に!!
ショップやメカニックにより作業の方法は違うでしょうが、私はいつもこの状態からエンジンを抜き出します。
エンジンを抜いてからは掃除&掃除の日々ですね、、、、、
まだまだ先は長いです。