もう2年経つんですねぇ、、、、、
Mさん98年タホの車検です。
オーナー自らも手を入れて、買っていただいたときからはかなりスタイルが変わりました。
ぶっといタイヤに黒ずくめ、、、、、、、、ワイルドです!
今回は車検ですので一通りチェックしていきます。
ブレーキは前後とも残量は十分ですので掃除→調整で済ませます。
この間のブログでも書きましたが、ブレーキフルードは全量交換です。
フロントも抜きますよ。
今回もやはり真っ黒です。
この車は2年車検ですので、車検のときに確認しておかないと下手すると4年も確認しないことになります。
この辺はきちんとやっておきたいですね。
お約束のグリスアップ。
入れすぎないようにし、はみ出した場合はふき取っておきます。
エンジンオイルとオイルフィルターも勿論交換。
結構汚れてますね。
大事な車ですし3000Kmごと位では交換したいところです。
今回はWAKO'Sの添加剤 エコカープラスを入れさせていただきました。
燃費よくなるといいです!!
ちょうどタイミングよくフロントホイールがアメリカより届きましたのでこちらも組み替えます。(今履いているのは当方の中古ホイールです。ホイールがスペシャルオーダー品でしたので当方に届くまで代わりに履かせていました。)
エンジンの状態を伝えてくれるプラグも抜いて確認です。
やけ色はいい感じですがギャップが少し広いですね。
2年前、当方でプラグ交換しています。
MSDのイグニッションボックスを付けさせていただいてますのでそのせいでしょうか、、、、、
交換するほどではないのでギャップ調整して組み付けます。
その他、エンジンかけると「ゴーーーーっ」と少し異音がします。
サーペンタインベルトのアイドラーとテンショナープーリーのベアリングが悪いようですのでこちらも交換。
静かになりました。
外した部品を確認するとベアリングがゴロゴロしています。
このまま乗っていると最悪ベルト切れ→オーバーヒートですので車検ってありがたいですね!!
オーナーさんより修理のご要望がありました社外シフトノブの加工です。
レバーの位置が気に入らないうえに、とめているイモネジがバカになり、チェンジがしにくいです。
確認しますとイモネジの雌側がねじ山なめています。
ドリルでネジ穴を大きくしてヘリサート加工します。
6mmのネジでガッチリ締めれるようにして位置あわせ。
操作しやすくなったと思います!
ひとまわり終わりましたので洗車して納車です。
また2年、元気に走ってね!!
納車から帰りましたら他のお客様よりお問い合わせがあり、すぐに向かいます。
そちらはそんなに時間がかかりませんでしたのでチョッと話させていただき工場に戻ります。
そちらから工場に戻る途中にうちのお客様の「鳥太郎 千田町店」さんがあります。
ちょうど注文いただいていました部品が入りましたのでその報告がてら立ち寄らせていただきます。
当方車ですのでもちろん呑めませんから持ち帰りを焼いていただきました。
美味いです!!!
今、ブログを書きながら事務所でいただいています。
焼き鳥全般に美味いのは当たり前ですが、お勧めは「白レバーの炙り」です。
お店でいただく際は最後に白飯小に白レバーの炙りを乗っけていただきます。
これマジ最高です、、、、、、、、、、、
公共交通機関でも行きやすいお店ですので「焼き鳥クイテーーーーーーー」と思ったら是非行ってみてくださいね!
鳥太郎 千田町店さんの地図です↓
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34005391/
さて、明日は工場の配置変えの続きと97C1500のオートマ作りです!