Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

雨ですね

2013-06-01 21:26:21 | インポート

いよいよ明日は鈴鹿ストリートカーナショナルズです。

天気予報は微妙な曇りです。

まあ梅雨なんで仕方ないですが落ち込んでないで行きますよ!!

 

本日はO氏が今後の整備&メンテナンスの相談にお立ち寄りくださいました。

リフトアップしてある01のシルバラードです。

まだ当方で整備したことがありませんので詳細は不明ですが綺麗な車ですね。

いかにもアメリカントラックって感じです。

O氏は平成生まれの若い方ですが、もう3年も乗られているそうです。

これからも好調で長く乗れるように整備のほうでお手伝いさせていただければ、、、と思います。

 

先日オートマをオーバーホールさせていただきましたK氏も車検の打ち合わせでお立ち寄りくださいました。

K氏も色々と今後のメニューをお持ちですので、一つ一つ形にしていければと思いますよ。

とりあえずエアコンコンプレッサーより異音が出始めていますのでこちらは修理ですね。

オーナーさん、とてもサバーバンが似合っています。気楽に転がしてる感じがクールです

 

先日ブログに上げましたワゴンR、商談まとまりました、ありがとうございます。

これから納車整備にはいります。

 

今日はちょっと早めに終業、これから鈴鹿に向かいます。

こんな天気ですが、、、、、、、、、、めげずにがんばります。

向こうでお会いできる方々、よろしくお願いします。

 

おまけ、、、、、、、

いよいよ3日にアレ、、入荷します。もうお客様が決まっていますので他の方にはお譲りで来ませんが、、、、、、、楽しみです。

悪ーーーーィ顔してるんだよなぁ、、、、、、アレ

 

とりあえず行ってきます。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鈴鹿に向けて

2013-06-01 01:16:04 | インポート

700R4ミッションオーバーホールの続きです。

ここは擦り切れているものが多いのですがこのミッションも例外ではありません。

インプットハウジングとアウトプットシャフトをつないでいるオイルシールです。

内径がかなり違うのわかりますかね?

これでは正常な作動は出来ません。

 

ここで少しオートマの話です。

一般的にオートマチックトランスミッションには

 ① 機械式   ② 電気制御式 ③ CVT

の3種類がありますが私の仕事にCVTはあまり関係ありませんので機械式と電子制御式について、、、、、

C1500で言えばデビューイヤーの88年~92年までが機械式です。(700R4)

その名の通り変速させる条件を機械的にトランスミッションに入力して変速させていきます。

ちょっと難しいかもしれませんがオイルポンプで作る油圧の「ラインプレッシャ」とアウトプットシャフトで駆動しているガバナーが作る「ガバナプレッシャ」の圧力差で変速しているのが機械式です。

ですから変速させることに一切電気は使いません。(トルクコンバータークラッチには電気を使いますがロックアップ時のみです)

コンピューターが絡みませんので、変速点の変更が比較的簡単に行えます。

それはガバナーについているおもりの重さを変えることで出来るのですが各ギアごとに設定できませんので多少どこかは我慢が必要な場合も出てきます。

横向きのシャフトがアウトプットシャフト、これがプロペラシャフトに直接つながります。

下向きの部品がガバナーです。アウトプットシャフトで駆動します。

 

C1500で言えば93年~99年までが電子制御式です。(4L60E)  2000年からは容量が大きくなり4L65Eになりますが基本的に4L60Eと同じです。

機械式に対して電子制御式は電気的に変速をコントロールしています。

ですから機械式では必要のなかったコントロールユニット(コンピューター)が必要です。

機械式と違っていろんな条件でもスムーズで快適な変速が得られますが変速点の変更等がしたい場合コンピューターの書き換えが必要です。

どちらも一長一短だと思いますが改造車でなく普通の街乗りでしたら電子制御のほうが快適だと思います。

 

変速をつかさどるバルブボディーです。

左が700R4 鉄製で重いです。右が4L60E アルミなので軽いです。

右のものにはソレノイドがたくさん使われていますが左のには付いていません。

あんまりオートマの話が長くなるとつまらないかもしれないので今回はこのへんで、、、、、、、

 

さて、ふつーーーの車検もこなします。

B氏所有のゴルフです。

14万キロも乗っていますのでタペット辺りから多少「カチカチ」と音がしていましたが今回WAKO'Sのスーパーフォアビークルを入れさせていただきすっかり静かになりました。

こちらも無事納車です。

 

変わりダネのコーナーです。

先日00タホの修理をさせていただきましたI氏、ご来店いただきました。

FLHTCです。

私も以前ハーレーに乗っていましたのでこの辺りも大好物です。

オーナーさんのおかげで綺麗な状態が保たれています。03モデルですのでもう10年たっています。

たくさん話させていただきましたが、、、さすが、、、、、I氏はハーレーメカニックでいらっしゃいますので教わることだらけです。

タイヤのエアバルブもしゃれてます!!!

<EMBED height=315 type=application/x-shockwave-flash width=560 src=http://www.youtube.com/v/VNQEeMUYHFI?hl=ja_JP&amp;version=3 allowfullscreen="true" allowscriptaccess="always">

とまりそうでとまらないアイドリングも素敵です。

こういうのを見せていただくと、、、、、、、また欲しくなります、、、、、、ハーレー

 

最後に広告のコーナーです

ワゴンR 入荷しました。

11年式と年式は古いですが走行49900Kmと少なめです。

FX-Tですのでシングルカムですがターボつき、A/T A/C P/S 外見はまあまあですが中、、、、綺麗ですよ。

ストレスなく街乗りはこなします。

興味ある方は是非見に来てくださいね!(すでに2組見に来ていただくことになってますので売約済みの際はご了承ください)

 

お知らせです。

6月2日(日曜日)

当方鈴鹿のストリートカーナショナルズにエントリーしていますのでお休みさせていただきます。

写真等撮って来ますので楽しみにしていてください。

ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

</EMBED></OBJECT>

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする