岡山のK氏所有の00年タホ続きです。
もともとブレーキの修理とブレーキフルード交換、エンジンオイル交換を依頼いただきました。
リアのブレーキパッドは残量も十分ですので掃除して組み付けます。
パーキングブレーキもペダルが一番奥まで踏み込めて気持ち悪いので掃除、調整をして踏み代を出します。
オーナー様より指示いただきましたフルードも交換です。
しばらく交換されてないとのことでしたがそれほど汚れていませんでした。
以前のブレーキマスターシリンダーのタイプですと1リットルもあれば全量交換できたのですが、99年のシルバラードくらいからマスターシリンダーのリザーバータンクが大きくなったためきっちりやろうと思うと1.5リットルくらいは必要です。
こちらも指示いただきましたエンジンオイル交換です。
WAKO'Sスーパーフォアビークルも入れさせていただきます。
先日バッテリートラブルでエンジンがかからなくなりましたので新品交換していただきました。(遠方のお客様ですのでバッテリーをこちらからお送りしてご自分での取り付けをしていただきました。当方販売のバッテリーは2年保証が付きますので今回は無償にて対応させていただきました。)
バッテリーがあがってしまう原因は
①バッテリー自体の寿命
②オルタネーター(発電機)の不良による充電不良
③何かしらの電気のつけっぱなし
などが主な原因です。①や③の場合はバッテリーを交換することで直りますが②の場合は発電機等の修理も必要になります。
今回もテスターにかけて始動時、充電系も確認します。
今回はバッテリーの不良のようです、問題はありませんでした。
これで作業は終了です、明日の納車に備えます。
続きまして同じくI氏所有の00年タホ、車検整備です。
オーナー様よりエンジン冷却水が漏れている臭いがするとのことですが、少しにおいます。
アンダーカバーを取り外し確認しますと漏れていますね、、、、、
どうやらウォーターポンプからの漏れですね。
その他LSエンジンにMSDのプラグコードをつけるとステアリングシャフトにプラグコードが当たります。
黒いテープが貼ってあるので作業している人は気が付いているのでしょう、これでは駄目ですので改善します。
部品待ちになるでしょうからサバーバンのエンジンを進めます。
久々に 零ッちのコーナー
器にご飯が入っているのに散歩のほうが良いみたいです。
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まだまだガキですねぇ、、、、、、
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