昨年よりお預かりしていた車体をコツコツ進めています。
下取りで入ってきましたbBのエアサスセットアップです。
もともと4輪独立のエアサスが付いていたのですが不具合が出てノーマルの足回りに戻されていましたので再びエアサスに戻します。
不具合の原因は配線でした。(当方で作った車両ではありませんよ)
コンプレッサーをダブルで回しているのに、容量の小さいリレーを使用してあったので配線が焦げて燃えてしまってます。
あわや車両火災です、、、、、、、バイエアーの40Aリレーをダブルで使います。
で、終了です。
やはり若かったときにシャコタンブームを経験してるからでしょうか、、、、好きです。
bBはオーディオを取り外せば終わりです。
続きましてS氏所有のサバーバン続きです。
エンジンブロック、シリンダヘッドはそれぞれ組み終わりましたので色を塗っていきます。
今回は明るい色にしますのでサフェーサーをまず塗ります。
乾くのを待つ間、車両にスキャナーをつなぎ、今のデーターを確認しておきます。
いつも書くのですが、何か修理改善を行うときはその時の状態を確認して把握しておくことが大事です。
エンジン載せ換えた後で何もなくスムーズならいいのですが、万が一不具合が出た場合、不具合箇所の絞込みが簡単になります。
インテークマニホールドもスラッジが付いていますので掃除です。
色々試しましたが水溶性の洗剤(サンエス)+投げ込みヒーターがリスクも低くきれいになります
サフェーサーも乾きましたので色を入れていきます。
今回のサバーバンはボディーカラーがピューターですのでこの色で!!
96年以降のボーテックエンジンではインテークダクトやエアコンラインなどのせいでエンジンを塗ってもしっかり見えません。
ですから暗い色で塗ると塗ったことさえ分かりずらくなってしまいますのでこれくらいの明るい色がお勧めです。
メタリックですのでさらにクリアもかけておきます。
エンジンブロックとヘッドを組んでから塗装するほうがらくなのですが、仕上がりに差が出ますのでばらばらに塗装します。
明日は国産車、ヒーターブロアモーター交換&サバーバン続きです!!!