乗用車で2年に一度、トラックやバンは一年に一度やってきます車検です。
「今年は車検か~」なんていう会話よく耳にしますがありがたいこともありますね。
普段から自分でタイヤ外してブレーキの残量確認したりする方はいいのですが、なかなか出来ることではありませんね。
個人所有の車でもそうですから法人さま所有で運転する人が決まっていない場合は管理が行き届かないことも多いです。
今回車検に入れていただきました法人様Wさま、車両管理の担当者はいらっしゃいますが運転者が異変に気付かなければ管理されている方に情報も伝わらず、壊してしまうこともあります。
このようなユーザーさまの場合は定期点検や車検はいい機会となりますね。

まずはタイヤです。
ミニバンにありがちな内側の異常磨耗です。

ワイヤーが出るほど減っていますのでアライメントも確認が必要です。
こんなになっていて気がつかないのか??と思われるかもしれませんが、外側は十分山がありますしハンドルを切って内側を確認しないと意外と気がつかないです。
最近のミニバン専用タイヤは、このようになりにくい構造になっているようですが今回は普通のタイヤですのでこのようになってしまったようですね。
フロントブレーキもあと少し。

まさに間一髪です。
もう少しでブレーキローターまで交換しなくてはいけないほどギリギリでした。
このようなことは年に何回かはありますよ。
ですから車検は必要だと思います。
タイヤがバーストして事故を起こしたり、ブレーキパッドがなくなってブレーキが効かずどこかに突っ込んだり、、、、、、なんて嫌ですからね。
「今年は車検か~」なんていう会話よく耳にしますがありがたいこともありますね。
普段から自分でタイヤ外してブレーキの残量確認したりする方はいいのですが、なかなか出来ることではありませんね。
個人所有の車でもそうですから法人さま所有で運転する人が決まっていない場合は管理が行き届かないことも多いです。
今回車検に入れていただきました法人様Wさま、車両管理の担当者はいらっしゃいますが運転者が異変に気付かなければ管理されている方に情報も伝わらず、壊してしまうこともあります。
このようなユーザーさまの場合は定期点検や車検はいい機会となりますね。

まずはタイヤです。
ミニバンにありがちな内側の異常磨耗です。

ワイヤーが出るほど減っていますのでアライメントも確認が必要です。
こんなになっていて気がつかないのか??と思われるかもしれませんが、外側は十分山がありますしハンドルを切って内側を確認しないと意外と気がつかないです。
最近のミニバン専用タイヤは、このようになりにくい構造になっているようですが今回は普通のタイヤですのでこのようになってしまったようですね。
フロントブレーキもあと少し。

まさに間一髪です。
もう少しでブレーキローターまで交換しなくてはいけないほどギリギリでした。
このようなことは年に何回かはありますよ。
ですから車検は必要だと思います。
タイヤがバーストして事故を起こしたり、ブレーキパッドがなくなってブレーキが効かずどこかに突っ込んだり、、、、、、なんて嫌ですからね。