出先でとまってしまいましたことで入庫いただきましたT氏所有の69年マスタング。
調べていくと点火してない事はわかりました。
前のオーナーがかなり手を入れていて純正では使っていないシステムやリレーなどがたくさんついています。
調子のいいときはいいのですが、今回のようにエンジンがかからなくなった場合、このように改造されている車両は厄介です。
配線などもいろいろ追加されていてどれが何なんだかを調べるところからのスタートです。
目で見てわかる壊れ個所はディストリビューターの中のガバナースプリングが折れているくらいです。
で、調べていきましたが時間がかかって仕方ないし、作った人の考えも理解できませんでしたので点火系は配線引き直します。
今回は車体の配線とは別に外配線で点火系の配線を仮に回路させて点火具合を確認します。
バッチりかかります。
イグニッションコイルもイグニッションボックスも悪くありませんが、車体のハーネスだとエンジンがかからなくなってしまいます。
ですが今後も気持ち悪いので点火系はすべてリフレッシュさせていただきます。
コイルはブラスター2、デスビはプロビレット、イグニッションボックスはすぐ差し替えができますので再使用します。
点火時期、キャブ調整をして本日納車となりました。
快調維持でお願いしたいもんです!!
しかし普段GM系ばかりいじってますのでフォードはやりにくいですね、、、、、(笑)
当方は部品の塗装のための部屋があるのですが水が使えず不自由な思いをしていました。
しかし今回やっと
導入しました。
なので奥でも水が使えるよう水道を引いてもらい排水ルートも作っていただきました。
KちゃんYクン、ありがとうございました。
出張修理用の工具もKTCで購入。
これで忘れ物も回避できますね!!!
調べていくと点火してない事はわかりました。
前のオーナーがかなり手を入れていて純正では使っていないシステムやリレーなどがたくさんついています。
調子のいいときはいいのですが、今回のようにエンジンがかからなくなった場合、このように改造されている車両は厄介です。
配線などもいろいろ追加されていてどれが何なんだかを調べるところからのスタートです。
目で見てわかる壊れ個所はディストリビューターの中のガバナースプリングが折れているくらいです。
で、調べていきましたが時間がかかって仕方ないし、作った人の考えも理解できませんでしたので点火系は配線引き直します。
今回は車体の配線とは別に外配線で点火系の配線を仮に回路させて点火具合を確認します。
バッチりかかります。
イグニッションコイルもイグニッションボックスも悪くありませんが、車体のハーネスだとエンジンがかからなくなってしまいます。
ですが今後も気持ち悪いので点火系はすべてリフレッシュさせていただきます。
コイルはブラスター2、デスビはプロビレット、イグニッションボックスはすぐ差し替えができますので再使用します。
点火時期、キャブ調整をして本日納車となりました。
快調維持でお願いしたいもんです!!
しかし普段GM系ばかりいじってますのでフォードはやりにくいですね、、、、、(笑)
当方は部品の塗装のための部屋があるのですが水が使えず不自由な思いをしていました。
しかし今回やっと
導入しました。
なので奥でも水が使えるよう水道を引いてもらい排水ルートも作っていただきました。
KちゃんYクン、ありがとうございました。
出張修理用の工具もKTCで購入。
これで忘れ物も回避できますね!!!