Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

01シルバラード~96タホです。

2013-07-23 22:52:31 | インポート

またまた間があいてしまいました、、、、、、

暑い中がんばっていますよ。

まずはO氏所有の01年シルバラードです。

うちで持ち上げさせていただくのは初めてです。

外観は見ての通り綺麗ですが、エンジン&下回りもとても綺麗です。

エンジンルームもこの通り

私が手を出す所がありません。

今回は駆動系のオイル交換です。

まずはリアデフのオイル交換です。

この年式はオイル抜き用のドレーンコックがついていますのでデフカバーをあけないでのオイル交換が可能でした。

続いてセンターデフ(トランスファー)のオイル交換です。

こちらもドレーンコックより抜きます。

4WDモデルはデフが3つもありますのでやるところが多いです。

フロントデフもドレーンがありますのでそこから抜きます。

フロントデフ、リアデフは結構汚れていました。壊すと高額修理になるところですので定期的にオイル交換しておきたいところですね。

 

最後はATF交換です。

ATFは上抜き(レベルゲージのところから抜きかえる)も出来ますが今回はフィルターまで交換しますのでオイルパンを外させていただきます。

オイルパンを外したときにオイルをこぼさないよう最初に上から抜けるだけ抜いておきます。

次にオイルパンを取り外します。

綺麗ですね。

状態が非常にいいです。

オイルパン、ネジを洗浄して新しいフィルター&ガスケットで組み付けます。

オイルパンの中にあるマグネットにも異物の付着もなく安心しました。

これで次回は上抜きのフルード交換でいいと思います。

オイルパンはトルクレンチで締め付けます。

オイルパンのように多数のネジで平面のオイルパンを締め付けるときは均一のトルクで締め付けるのが重要です。

いつも書くことですが、メーカーが出している作業手順や締め付けトルクは絶対です。

芸術的なジャンルの仕事のなら別ですが私のような自動車修理屋はある意味「勘」はあまり必要ないと思います。(まったく勘が必要ないとも思いませんが、、、、、)

私が自動車修理の仕事に就いたころ、諸先輩方の「勘」はどんなモンだろうと疑問が多々ありました。

もちろん腕のいいメカニックは勘も鋭いと思いますけど、アメ車も所詮機械です。(もちろんいい意味で)

私は科学的根拠のない故障診断や整備は意味がないと考えます。

メーカーが「この順序で、このトルクで締めろ」と指定すればその通りにするべきです。

オートマのオイルフルター交換などはサンデーメカニックさんの中級レベル以上でしたら出来ると思います。

ご自分で!!!と考えられている方々は簡単なサービスマニュアルとトルクレンチは必要ですよ!

サービスデーターなどは必要でしたらお出ししますのでお問い合わせください。(当方のお客様でなくても対応します。ご遠慮なくどうぞ)

 

話がそれましたがこのO氏のシルバラードですがとにかく状態が良いです。

当方もかなりの数の車を見てきましたがここまで外観以外が綺麗なものは久しぶりに見ました。(外観はもちろん綺麗です)

エンジンフードを開ければその車の状態がわかります。この車もその良い例だと思います。

時間や手間をかけなくてはこうは行きません。

お金をかけるのではなく、手間をかけて良い状態を維持していく、、、、、素晴らしいと思います。

これからもこの状態を維持していただきたいです。(こちらももう購入後3年の車両です。)

 

続いて96タホの車検です。

こちらも若いオーナーさんです。

オーナーさんのK氏はタホをガンガン実用に使っていらっしゃいます。

こちらも今回当方では初めてのジャッキアップになります。

ひとまわり確認すると

フロントパットがもう無いですね。

 

リアは残量はありますがおかしいメンテナンスされています。

フロント側のライニングとリア側のライニングが違うものが付いています。

百歩譲ってそれは良いにしてもドラムの状態がひどいです。

少しわかりずらいですかね、、、、、、

かなりでこぼこです。

おそらく前側のブレーキライニングがなくなったのにまだ乗っていて、ライニングをとめているリベットがブレーキドラムを削り取ってしまったのでしょう。

ドラムは研磨修正も厳しいくらいえぐれています。

この辺りはこのK氏が買う前にやられたのでしょうが大事にされていませんね

K氏は愛情もってこの車と付き合っていらっしゃいますので予算の許す限りの改善をさせていただきたいです。

 

その他ピットマンアームのガタが大きいです。

ここまで大きいと命にかかわりますので修理させていただく方向ですね。

アメ車に多い症状ですがフロントエンドのガタはハンドル操作にも大きく影響しますし、ボールジョイントが引っこ抜けると事故につながりますので早めの修理が必要です。

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グラグラなの分かりますよね。

自分でもチェックできますのでジャッキアップついでに確認ください。(当方で整備させていただいています皆様は大丈夫ですよ!)

あしたも続きです。!

 

広告のコーナーです。

bB入荷予定です。

1300ですが日常の足にはぴったりですよ。

興味のおありの方、是非見に来てくださいね。

まだ入庫していませんが月末くらいには入る予定です。

 

99サバーのエンジン部品も少しずつ入ってきています。

忙しい日は続く!!!皆様ありがとうございます。

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