おかげさまでブログも書けないくらいの日々です
明日、4周年を迎えます。
この一年も皆様ありがとうございました。
作業もお待たせばかりで申し訳ありませんが、今後もよろしくお願いいたします。
さて、作業の方ですがオートマの依頼が続きましたので工場奥のAT置き場を整理します。
年式、車種に分けて並べ、また棚に戻します。88年~99年までのC1500シリーズは在庫を持つようにします。
O氏に入庫いただきましたラパン、車検です。
O氏は元ディーラーメカニックでいらっしゃいますので車のことはもちろんよくご存知です。
作業指示もいただき進めますがFF車の泣き所、ドライブシャフトブーツが破れていますので交換です。
ロアアーム、タイロッドエンドのブーツも破れていましたのでシャフトASSY抜き取ります。
ATFも交換させていただき、作業終了です。
通常から色々気にしてメンテナンスされている車は状態がいいですね。車検時もお金がかからないことが多いです。
続いてはお待たせいただきましたS氏シルバラード、フル整備です。
先日鈴鹿に向かう途中、リタイヤした車両ですがすべてチェックさせていただきます。
外したタイヤはすごいです、、、、、、、、
事故にならないで良かったですね。
まずは全体のあら捜しです。
車検や点検というのは結局「掃除」と「あら捜し」です。
当方も修理屋ですので悪いところを見つけることでお客様の安全も守れますし、ビジネス的に売り上げにもつながります。
今回は
フロントエンドのボールジョイントをすべて交換します。
と、やる気になっていたら
ロアコントロールアームがDJM(アフターメーカー品)に交換されているため部品が違います。
急いでアメリカに注文するもバックオーダーで日本に来るのは8月第2週との事、、、、、、、
ガタガタで危ないタイロッドだけでも交換しようとブーツをめくると大量の、、、、、、
真っ黒なオイルが、、、、、、
どうするかは後日オーナーさんと相談です。
リアブレーキは片側のブレーキキャリパーが動きが悪いので左右共に新品交換、色を塗ります。
キャリパーブラケットとキャリパーを同じ色で塗れば楽なのですが塗り分けた方が私は好きなので塗り分けます。
ブラケットは黒で!ついで(?)にM君のタホのワイドトレッドスペーサーも塗りました。
キャリパーのほうはオレンジを指定いただきました。
発色がいいようにまずは下塗りして
オレンジを入れます。
こちらは明日組み付け予定です。
その他見つけたところは、、、、
フロントショックの取り付け、締めすぎです。
フロントコントロールアームのボールジョイント、グリスニップル無し
明日に続きます。
--------お知らせ 更新版----------です。
先日書きましたが今週末周防大島へのデイクルーズの件ですが現地に下調べに行き「アロハオレンジ」の方と打ち合わせしたところ11時オープンの店ですが10時30分には着いていないとかなり待つようになるみたいです。
先日の予定時刻9時発ですと間に合わないと思いますので出発時間を30分繰り上げます。
県外組も参加いただきますので万が一、到着が間に合わなかった場合はすいません。
皆様のご理解とご協力お願いいたします。(お店の座席数30に対して今のところ参加表明いただいているのが28名ですので待つようになるのは間違いありません。のんびりと楽しんでいただければ、、、、と思います。)
6月29日(日)
山陽道 宮島サービスエリア(下り)
朝8時15分集合 8時30分出発
で、よろしくお願いいたします。
皆様、気をつけていらしてくださいね!!