T氏所有95年C1500、車検の続きです。
いつものごとくブレーキフルードを4輪より抜き換えます。
比較的きれいですが少し黒ずんでいます。
デフオイルの量も確認、少し足しておきました。
フロントのボールジョイントも手の入る限り掃除します。
どうしてもグリスがはみ出て汚れてしまいます。
もちろんすべてのニップルからグリスアップします。
ここで一つ問題が、、、、
この車両はスペアタイヤがあるのですがエアがまったく入っていません。
車両より取りはずして石鹸で確認すると、、
ビード辺りからジャンジャンエアが漏れています。
ホイールのリムが錆びてるのか、タイヤのビードが傷んでるのか分かりませんのでタイヤをホイールから取り外します。
タイヤは大丈夫ですがホイールが錆びてるのと、砂がかんでるのが原因のようです。
ホイールのリムを掃除してシャシーブラックで塗装
ついでにエアバルブも交換してバランスも調整しておきます。
組んだ後で再び漏れをチェック!!OKです。
エンジン廻りはオイル、フィルターを交換、WAKO'Sの添加剤を入れさせていただきプラグのチェックです。
全体的にオイルを多少食っているようですが3番シリンダは少し多いようです。
焼け色、ギャップ等はOKですのでスレッドコンパウンド塗って組み付けます。
ヘッダースがついていて、プラグワイヤーセパレーターも付いていますので6番、8番プラグが抜けません。
右バンクは下にセルモーターがあるため下からのアクセスが出来ませんのでセパレーターを取り外します。(それでもやりにくいのですが、、、)
こちらもご指示いただきましたATFの交換です。
前回オイルパンをはぐってのATF 交換をさせていただいてますので今回は8L使って上抜きです。
最初の予想通り状態のいい車両でした!!
今回は油脂類の交換で済みました、日ごろのメンテナンスのおかげですね。
洗車して明日朝の納車に備えます!