まあ、嫌気がさすくらいの暑い日々が続きますね、、、、、、、
ご来店いただいたことのある方はご存知と思いますが工場内はとにかく暑いです。
ただでさえ暑い工場内で6000ccのエンジンかけて整備するので余計に温度は上昇です。
それでも痩せないのは何ででしょうか、、、、、、、、?
さて、ここ数日の作業です。
以前エンジン不調で入庫いただきましたH氏所有のエクスペディション整備です。
その後エンジン不調は再発していないとのことでひと安心、今回はエンジンオイルとATF交換です。
前回他社にてATF交換をされているとのことです。
その際オイルパンをはぐってフィルターまで交換されているとのことで今回はチェンジャーにて上抜き交換させていただきます。
2~3万キロごとの交換をされているとのこと、ATFの色もそれほど汚くありません。
エンジンオイルは交換時期のような色をしています。
オイルが若干減るようですのでWAKO'Sエンジンパワーシールドを入れさせていただきます。
これで少し様子をみていただきます。
続いて先日入荷しましたbBもATF交換と各部チェックします。
フロントブレーキパットが少ないので交換、エンジンオイル、スパークプラグ、ブレーキフルード、ワイパーブレード等消耗品はすべて交換です。
たまにABSのチェックランプが点灯するのと、ブレーキランプが付かなくなることがありますのでこちらは後日修理です。
当方の働くトラックもオイル交換の時期を過ぎましたので交換します。
ハンドルに違和感があるのでチェックしようと確認するとなんと、、、、、、、、
強烈なセパレーションおこしています。
まだ新しいのに、、、、、、、、
正規ルートのタイヤですので(グッド◎ヤー)クレームで新品をもってこさせました。
当てたような痕もなくおそらく製品不良でしょう。ゾッとしますね、、、、、、
定期的ジャッキアップの必要性を再確認です。
続いて先日O2センサーを交換させていただきましたK氏所有のタホ、駆動系オイルの交換です。
オーナー様、特に不具合を感じられているわけではないのですがメンテナンスのため交換です。
4WDですのでフロント、センター、リアデフとATFの交換です。
まずはリアデフです。
00年以降のドレーンコック付きデフはオイル交換が楽で良いですね。
デフカバーを取らなくていいのでお財布にもやさしいです。
色から見て、交換歴ありますね。
センターデフも比較的綺麗です。
こちらもグリーンの色が薄いので交換歴あると思います。(色の違うオイルを入れてあると思います。)
なぜかフロントデフは汚れています。
ここだけ未交換なのでしょうか??
ドレーンコックのマグネットに付着しています。
現在異音等ありませんので良しとしますが、交換時期ですね!
コックも掃除しておきます。
最後にATF交換です。
こちらも前回オイルパンを外してフィルターまで交換してあるとのことですのでチェンジャーにて上抜き交換です。
約10L使って綺麗になりました!
今回のジャッキアップでブレーキの不具合を見つけましたので今後はブレーキを整備させていただく予定です。
岡山からの入庫、いつも有難うございます。
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もうすぐお盆ですね。
大手さんは大きい連休になるようですね。
当方は12日、13日をお休みさせていただきます。
その他は営業しますので是非お立ち寄りください。