部品待ちになったんで、少し書いておきますか!
てなわけでたまったものを書いていきます。
まずは山口よりお持ちいただきましたK氏タホ、車検です。
1年車検の車ですが1年間で3000キロくらいしか乗ってませんのでブレーキ等消耗品も傷んでません。
お預かりの時左後ろよりキコキコ異音がします。
持ち上げて確認しますとショックアブソーバーの下側ねじが緩んでいます。
このように茶色く錆が出ている場合、その部分が緩んでいる可能性があります。
ちなみに反対側は
ちゃんとしまっているのできれいなもんです。
足回りに限らず、締め付けの周りに違和感のある場合、今回のように緩んでいる場合があります。
それを見つけるのも車検の大事なところです。
続いて久々のC5コルベットオートマオーバーホールです。
オートマを持ち込んでいただき現物修理です。
これまた王道な壊れ方です。
3-4速のクラッチが焦げ焦げでセパレータープレートにチェックボールが噛みこんでいます。
当方GMの4速ミッションは自社でオーバーホールしますのである程度のパーツはストックしています。
ですがセパレータープレートは車種によりかなりの種類が存在しますのですべてを在庫で持つわけにいきません。
が、さすが直して乗る文化のあるアメリカ人。
ボールが食い込んだセパレータープレートを直す部品が出ています。
そのほかはいつも通り組み立てて、納品です。
無事に動いたと連絡いただき終了です。
てなわけでたまったものを書いていきます。
まずは山口よりお持ちいただきましたK氏タホ、車検です。
1年車検の車ですが1年間で3000キロくらいしか乗ってませんのでブレーキ等消耗品も傷んでません。
お預かりの時左後ろよりキコキコ異音がします。
持ち上げて確認しますとショックアブソーバーの下側ねじが緩んでいます。
このように茶色く錆が出ている場合、その部分が緩んでいる可能性があります。
ちなみに反対側は
ちゃんとしまっているのできれいなもんです。
足回りに限らず、締め付けの周りに違和感のある場合、今回のように緩んでいる場合があります。
それを見つけるのも車検の大事なところです。
続いて久々のC5コルベットオートマオーバーホールです。
オートマを持ち込んでいただき現物修理です。
これまた王道な壊れ方です。
3-4速のクラッチが焦げ焦げでセパレータープレートにチェックボールが噛みこんでいます。
当方GMの4速ミッションは自社でオーバーホールしますのである程度のパーツはストックしています。
ですがセパレータープレートは車種によりかなりの種類が存在しますのですべてを在庫で持つわけにいきません。
が、さすが直して乗る文化のあるアメリカ人。
ボールが食い込んだセパレータープレートを直す部品が出ています。
そのほかはいつも通り組み立てて、納品です。
無事に動いたと連絡いただき終了です。