Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

フィット エアコンOKです

2012-09-08 08:46:47 | インポート

部品待ちになっていましたエアコン修理のフィットです。

エキスパンションバルブが来ましたので交換していきます。

エキスパンションバルブとは高圧に圧縮されコンデンサーにて冷やされることにより液化したガスを再び気化させるためのバルブで、ここが詰まるとエアコンの効きが悪くなりますし、最悪の場合はコンプレッサーオイルを遮断してしまいますのでクーラーコンプレッサーを焼きつかせてしまいます。

今回のようにコンプレッサーの中が粉々になり、金属カスがクーラーラインにまわってしまった場合は絶対に交換しなくてはいけない部品です。

車によってはエンジンルーム内にあるものもありますがフィットはダッシュボード裏、クーラーユニット内についています。

ですからブロアーモーター等バラしていかないといけません。

勿論エバポレーターの中も掃除します。

組み付け→エアコンラインの真空引き→ガスチャージと続きます。

ガスチャージですが、その車によってメーカー指定のガス量が決められています。

この車はラジエターコアサポートにラベルが貼られています。

エアコン吹きだし口に差し込んだ温度計を見ながらメーカー指定量をチャージしていきます。

今に時期に吹き出し口温度が10度を切るようでしたら十分です。

さすがNEWコンプレッサー、、、、、、、いい仕事をしてくれてます。

各部ガス漏れのないのを確認して納車です。

もともとクーラーコンプレッサーからの異音で入庫でしたが以前よりよく冷えるとオーナーさんも満足いただきました!!

 

次は今回購入いただきましたニュービートルの納車整備です。

前オーナーにちゃんとメンテナンスされていました車両ですので今回は消耗品の交換くらいですみました。

フォルクスワーゲンに乗るたびに思いますが、実用回転域でのトルクもあり、とても乗りやすくいい車ですね。

洗車して納車です!

元気に走って欲しいと思います

 

広告です!

当方のエンジンオイルは今まで鉱物油、部分合成油、化学合成油とラインナップしていましたが鉱物油は廃止します。

最近の低燃費(TNP??)車両が軒並み化学合成油指定であったり、当方は車好きの方々に支えられているのでいいオイルを希望される方々が多くいらっしゃるというのが理由です。

ワコーズの化学合成油、、、、、一度試してみてくださいね。

添加剤も在庫ありますのでこちらも宜しくお願いいたします。

 

 


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フィット エアコン続きです。

2012-09-02 23:23:43 | インポート

日曜日は良いですねぇ。

ご近所さんも休みが多く静かでゆったりしています。

さて、フィットの続きです。

エアコンコンプレッサーが内部破損しているため、部品交換は勿論ですがラインも掃除していきます。

やはりゴロゴロ金属片が出てきます。

このあたりをきちんと掃除しておかないと新しいコンプレッサーに交換してもまたすぐに異常が出たりします。

エアコンラインの途中にフィルターを使っていますので大きなカスがすぐにコンプレッサーを壊すことはないかもしれませんが、エキパンの詰まりで高圧が上がりすぎたり、最悪エキパンつまりよりコンプレッサーオイルを止めてしまい再びコンプレッサー焼きつきを起こしてしまう可能性があります。

レシーバーも交換ですが、この車はクーラーコンデンサーの横にあるタンクの中身を交換するタイプでした。

中のドライヤー、スクリーン、キャップのみ交換、トルクレンチで締め付けます。

今度は組みつけて行きますが後でトラブらないようにネジにはスレッドコンパウンド、Oリングは新品交換でコンプレッサーオイルを少量塗って組み付けます。

このまま一気に行きたいのですがエキスパンションバルブが間に合いませんでしたので部品待ちです。

 

今日は日曜ということで常連様もご来店いただきました。

昨日終わらせました96タホのオーナーM君も来店、ご自分にてホイール磨きです。

当店お勧めの「Blue Magic」にてコツコツと!

バッチリです!

ビレットホイールはほっておくとくすんできますし、メッキホイールより手がかかりますがこの光りかたは優しさがあっていいですね。

 

M家ご夫妻もご来店いただきました。

仲良く洗車です

このタホもうちから購入いただきましたがもう2年!

途中大きなトラブルもなくもうすぐ車検です。

次の2年も元気に走って欲しいものですね!!

 

フィットも部品待ちになったことですし作業は少し早めに終了、以前ご注文いただきましたホイールのサイズを計算してお客様の希望に合うよう探していきます。

新品をアメリカより取り寄せます。

出面、フェンダーとのクリアランス等々好みは人それぞれ、、、、、、、

ご要望になるべく近いものを探していきます。(いまだにこのように絵に描いていかないと不安です)

来週は売れた車2台が納車になる予定ですので、またまたバタバタしそうです。

 

     告知です

9月30日に香川県にて開催されますTRUCKIN'DAYOUT #8に参加いたします。

前日入りも出来るのですが当方の都合で当日入りしか出来ません。

30日朝4時に山陽自動車道 小谷サービスエリア集合(上り) 

ゆっくり流しながら会場に向かいます。

会場ではBBQできますので多少の準備はしていきます。

一緒に行きたいぃ!!というかたはご遠慮なくどうぞ!

エントリー用紙当方にありますので必要な方は当方ホームページからでもご連絡ください。

イベントホームページです↓

http://www.truckindayout.com/


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9月ですね

2012-09-02 09:30:32 | インポート

ここ2日くらい前から涼しくなってきましたね!

朝もさわやかでやる気がです。

 

さて、96タホの続きです。

今回はタイヤ交換の目的でリアホイール外しましたがついでですのでリアブレーキも確認しておきます。

ブレーキダストは出ているものの、シューの残量も十分、ホイルシリンダーからのフルード漏れもありませんので掃除して調整します。

今回はリアブレーキに異常がありませんでしたけど時には異常を見つけることもあります。

以前のブログで「エンジンオイル交換の際はさらっと下回りを確認します」と書きましたがタイヤとブレーキの関係もそうです。

せっかくホイールを取り外すのですから、そのときに確認できるところは確認しておくべきだと思います。

当方の主力車種C1500シリーズももう20年前の車です。

何かあって当たり前と思って意識しておくのが長く付き合えるコツだと思います。

 

続いてテールパイプ製作です。

出口で曲げられているテールパイプですが錆でガサガサです。

タイコは綺麗な状態ですのでホーシングをまたいだ後ろからやり直します。

今度はまっすぐ後ろ出しにしますのでストレートパイプで後ろにもって行きます。

角度をあわせるためにあてがっては少し削り、、、を繰り返し理想の位置で溶接です。

エキゾーストチップも出面、角度を確認しながら溶接します。

主張しすぎずいい感じ!

スタンダードでカッコいいですね。主張しすぎないのが私は好きです

 

リアタイヤも交換してエキゾーストチップがキラリ

後姿もよくなりました!

ホイールが少しへっこんでいるのがいけませんが、オーナーさんはホイール交換を考え中ですので今度はもう少し外に出しながら太いものにしようと考え中です。

次に入れるホイールの選択の為、今回このホイールのサイズを測っておきました。

またまたかっこよくなりますよ

 

次の修理はフィットです。

今年の夏も何件かありましたエアコンの修理です。

エアコンが効かなくなる原因はいくつかありますが今回はその中でも最悪なコンプレッサー壊れです。

ガス漏れだったり、エキパン不良だったり、コンデンサーファンモーター不良でしたら、その部分を修理すれば終わりですがコンプレッサー内部破損はそうは行きません。

コンプレッサー内部の金属カスがクーラーサイクル全部にまわってしまうからです。

コンプレッサーは勿論交換ですがエキパン、レシーバーの交換は勿論の事、クーラーホースも取りはずし内部を掃除して金属カスを取り除かなくてはいけません。

↑中に金属片見えますかね??

これらを綺麗に掃除しておかないと新しいコンプレッサーに交換しても、このカスが新しいコンプレッサーを再び壊してしまいます。

一つ一つ外しては掃除です。

 

エアコンも冷えが悪くなったなぁとか異音がするなぁという場合は早めの確認が必要です。

簡単な場所からのガス漏れもコンプレッサーオイル漏れを伴いますのでほっておくとこのような大掛かりな修理になってしまいます。

車はいくらかわいくても機械です。

自然治癒力はありませんのでオーナーさんが気にかけてあげないといけませんね

フィット、、、、、続けます


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