斎藤佑樹は大騒ぎするほどの投手か?

光る投球術、伸びしろは?=豊作ドラフト、戦略練る12球団-プロ野球(時事通信) - goo ニュース

 昨日行われた東京六大学の勝った方が優勝を決める早慶戦の最終戦で
エースの斎藤佑樹が先発したものの、入学以来最短の3回で降板しチーム
も4-6で敗れて優勝を逃したのだった。

  最上級生の4年になってキャプテンになった斎藤だが、今シーズンも1・2年
の頃のような凄みが見られず今ひとつのデキで早慶戦の初戦でも負け投手
になっていた。

 ここで思うのだが、斎藤佑樹はマスコミが大騒ぎするほどの投手なのだ
ろうか?

 もともと投球術については素晴らしいものがあり、甲子園ファイナルでの
駒大苫小牧との死闘を見ても分かるように勝ち運もあるというのが斎藤の
長所だ。 

 しかしプロで活躍するための‘これ’といった決め球は今ひとつだし、大学
ですら年々成績が下がっているのが気になるところ。
 勝ち運も1・2年の4シーズンで3度の優勝を飾っているが、3年以降の3シー
ズンでは1度も優勝してないばかりか作秋などは4位に終わっているのを
見てもツキが落ちた感が強い。

 平成に入って夏の甲子園の優勝投手で大成したのは松坂大輔と田中将大
の 2人ぐらいだから、最近の夏の甲子園で優勝するにはスタミナのロスが
少ないタイプの方が有利になっている。

 とはいえ そういうタイプの投手はプロでは今ひとつというケースが多い。
 それを考えると斎藤のチームメイトの大石達也や中大の沢村拓一らの
方がプロとしての評価は高いだろう。 

 夏の甲子園で優勝した時に‘いきなりプロ入りすると客寄せパンダに
されて潰れる可能性があるので、大学で4年間力をつければ
いい’
と個人的に思っていたのだが、今の斎藤を見ていると
高校時代からの伸び代は感じられない。

 むしろ1・2年の頃までは高校時代の蓄えで投げ、打線も強力だったので
勝っていたものの昨年からは打線も小粒になり援護点も少なくなっている
のが勝てなくなった理由の1つだろう。

  それを考えるとマリーンズやスワローズが1位指名する事を表明して
いるが、それ以外のチームが1位指名をするのは少ないのではないかと
思っている。    

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 意外に大変だ... 周囲に同世代... »
 
コメント
 
 
 
全く同感で (捲土重来鷹男)
2010-06-02 03:21:47
客寄せパンダとしてのメリットしかない様な気がしますわ。
ホークスには是非とも大石君を指名してほしいのですが、始末の悪いことに王さんが大学入りを薦めた上にホークスが四年後に指名する約束めいたことを斎藤君に言ったらしいのですわ。
まあ、新聞記事からの情報ですから、どこまで信憑性があるか分かりませんが、義理で指名するなんてことがない様に祈るばかりです(苦笑)
 
 
 
Unknown (怪人太郎冠者@1553)
2010-06-02 13:39:31
プロへは行かぬ方がいいでしょう。
入れば入ったで何かと田中と比較され、それで結果出せばいいでしょうが、今の状況では比較されて潰れていき、それが「その後」にも影を落とすと思います。
 
 
 
Unknown (吉法師)
2010-06-02 17:00:37
早稲田に入った後で、徐々にダメになった元甲子園組って、結構多いですね。考え付くだけでも

今治西高・三谷(プロ入りせず)
仙台育英・大越(中退後、ホークス入りも一軍半で終わる)

素質ある選手の大成を阻む「何か」がこの学校にはあるのかもしれませんね。
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2010-06-02 23:17:35
>捲土重来鷹男様
 私もホークスは大石を指名して欲しいと思ってますよ。
 王は柳川時代の香月良太にも同じような事を言ってますので、ダメなら指名しないと思いますよ。

>怪人太郎冠者@1553様
 どうしても田中と比較されますからね。
 田中と同等か、越えるような成績は今の斎藤には残せないでしょうから。

>吉法師様
 三谷は1年だけでしたからね。
 大越は当時の精神野球に嫌気が差して辞めたらしいです。

 まぁ小宮山や和田など高校時代にパッとしなかった
選手は活躍してますから、早稲田でプレーするなら高校時代にブレイクしてない選手の方がいいかもしれませんね。
 
 
 
今のままでは厳しいか (さくらい)
2010-06-04 08:15:23
慶応との第3戦観戦しました。
就任早々の江藤監督率いる慶応が勝ち優勝。
斉藤良くなかったですね。プロでは?
大学4年間でそれ程成長が見られません。
特に今年の早稲田はバックが弱く勝てませんでした。
将来を考えるとプロに行かないほうが正解かも。
来週は大学選手権です。2,3日は神宮に行く予定です。
慶応も選手権では苦戦か。
 
 
 
やはりそうですか (こーじ)
2010-06-04 23:46:16
>さくらい様
 確かに今年の早稲田は打てませんでしたからね。
 とはいえ踏ん張れないのを見ると、そんな気がしますね。

 選手権では慶應でも早稲田でも勝てそうもないですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。