ソチオリンピック、とうとう終わってしまいましたねー。
閉会式(録画をところどころ早回しで観たのですが)、クマが聖火を吹き消したのにはびっくり。ロシアではクマってやっぱりリスペクトされてるのねー。
ラフマニノフピアノ協奏曲第2番~シェヘラザード~仮面舞踏会の流れにはやはりおおっと思った。
今回のオリンピックでは、シェヘラザードはアイスダンス金メダリスト、仮面舞踏会はペア金メダリストの演技を思い起こさせるわけだが、ラフマニノフといえば今回は浅田真央!(後の二つも過去に演っている)
カメラに映った真央ちゃんは特に感慨深そうという感じもなかったが。
ラフマニノフ、ピアニストの人の超絶的な指の動きすごかったなー(クラシック疎いものでこういう表現しかできませんが・・)
ということで、話が前後しますが、真央ちゃんはやっぱりドラマをつくっちゃう人だった。
ショートプログラムで16位に沈んだ翌朝は、何の関係もない一観客の私だけど、何をする気力もなく、もうどうなっちゃうんだろうと暗い気持ちでいたのだった。何かしたほうがいいかなと行った美容院で『週刊女性』の「本誌だけに語った母と娘”涙の誓い”」にじわっときたり。
『さらなる高みへ』『そして、その瞬間へ』の2冊の真央本を読んでいる身としては、この後どうなれば納得のいく結末になるのか、まったく想像がつかなかった。「その瞬間」っつったら金メダルしかなかろうよう(涙)
ライブで観るのはやめようかなとも思ったけど、でもやっぱり見届けなければと起きて観た。
泣いた。
ほんとに観てよかったー。
その日は仕事がありましたが、真央ちゃんのあの演技を観たからがんばれる!と思えて、実際がんばれました! すばらしい演技って、そういう直接的な影響を与えるものなのですねー。
いやー、メダル争いとは別のところで自分の理想を達成するという、こういう結末もあったんだね。
スケートの神様ってすごいね。
順位が妥当かについて上位各国の間でいろいろ批判があるというのを聞くにつけ、そういう泥沼と無縁でよかったと思ったもの。
バンクーバーの時はまったくニワカだったので、得点がおかしいというネットでの批判にもへーと思いつついまいちピンときていなかったんだけど、今回はさすがに点数の出方がヘンだなと思った。
キムヨナに追いつかれないようにソトニコワにばーんと点数出したんだと思うけど、フリーは真央ちゃん1位であってほしかったな・・・
とはいえ、ソトニコワは勢いがあって観客も味方につけて(あの手を振るしぐさがいい^^)すごくよかったし金メダルでよかったー! コストナーさんもショート・フリー両方ノーミス揃えて美しくてよかった。キムヨナさんはバンクーバーまでの点数を妥当とするなら今回の銀も妥当、っていうことなんだろうなー。くり返すようだけどバンクーバーまでの流れはネットで知っただけなのでキムヨナ批判も実のところいまいちピンときてなくて、細かいところまで見なければ演技自体は結構いいんじゃないのと思っていたんだけど、さすがにピアソラはもっとメリハリをつけて演ってほしかった。編曲もいいし、踊りこなしたら名プログラムになったと思うんだけど。ショートの「悲しみのクラウン」てのはいい選曲だよねー。まさにこのタイトルを表現してると言ってもいいわけだしねー。
長くなったので、文章の着地点が見つからないけど、ここまで。
閉会式(録画をところどころ早回しで観たのですが)、クマが聖火を吹き消したのにはびっくり。ロシアではクマってやっぱりリスペクトされてるのねー。
ラフマニノフピアノ協奏曲第2番~シェヘラザード~仮面舞踏会の流れにはやはりおおっと思った。
今回のオリンピックでは、シェヘラザードはアイスダンス金メダリスト、仮面舞踏会はペア金メダリストの演技を思い起こさせるわけだが、ラフマニノフといえば今回は浅田真央!(後の二つも過去に演っている)
カメラに映った真央ちゃんは特に感慨深そうという感じもなかったが。
ラフマニノフ、ピアニストの人の超絶的な指の動きすごかったなー(クラシック疎いものでこういう表現しかできませんが・・)
ということで、話が前後しますが、真央ちゃんはやっぱりドラマをつくっちゃう人だった。
ショートプログラムで16位に沈んだ翌朝は、何の関係もない一観客の私だけど、何をする気力もなく、もうどうなっちゃうんだろうと暗い気持ちでいたのだった。何かしたほうがいいかなと行った美容院で『週刊女性』の「本誌だけに語った母と娘”涙の誓い”」にじわっときたり。
『さらなる高みへ』『そして、その瞬間へ』の2冊の真央本を読んでいる身としては、この後どうなれば納得のいく結末になるのか、まったく想像がつかなかった。「その瞬間」っつったら金メダルしかなかろうよう(涙)
ライブで観るのはやめようかなとも思ったけど、でもやっぱり見届けなければと起きて観た。
泣いた。
ほんとに観てよかったー。
その日は仕事がありましたが、真央ちゃんのあの演技を観たからがんばれる!と思えて、実際がんばれました! すばらしい演技って、そういう直接的な影響を与えるものなのですねー。
いやー、メダル争いとは別のところで自分の理想を達成するという、こういう結末もあったんだね。
スケートの神様ってすごいね。
順位が妥当かについて上位各国の間でいろいろ批判があるというのを聞くにつけ、そういう泥沼と無縁でよかったと思ったもの。
バンクーバーの時はまったくニワカだったので、得点がおかしいというネットでの批判にもへーと思いつついまいちピンときていなかったんだけど、今回はさすがに点数の出方がヘンだなと思った。
キムヨナに追いつかれないようにソトニコワにばーんと点数出したんだと思うけど、フリーは真央ちゃん1位であってほしかったな・・・
とはいえ、ソトニコワは勢いがあって観客も味方につけて(あの手を振るしぐさがいい^^)すごくよかったし金メダルでよかったー! コストナーさんもショート・フリー両方ノーミス揃えて美しくてよかった。キムヨナさんはバンクーバーまでの点数を妥当とするなら今回の銀も妥当、っていうことなんだろうなー。くり返すようだけどバンクーバーまでの流れはネットで知っただけなのでキムヨナ批判も実のところいまいちピンときてなくて、細かいところまで見なければ演技自体は結構いいんじゃないのと思っていたんだけど、さすがにピアソラはもっとメリハリをつけて演ってほしかった。編曲もいいし、踊りこなしたら名プログラムになったと思うんだけど。ショートの「悲しみのクラウン」てのはいい選曲だよねー。まさにこのタイトルを表現してると言ってもいいわけだしねー。
長くなったので、文章の着地点が見つからないけど、ここまで。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます