世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

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オデノクルマハボドボドダ!

2019-03-26 16:13:35 | 
我がROADSTERの、ODOメーターが、90,000kmを越えた。

新車登録から18年(所有16年)。年間、約5,000kmも乗っていないので
2009年に新車で購入したNOTEの方が、先に9万kmを越えてしまっていた。

外装の劣化に加え、最近はエンジンの調子も怪しくなってきたので
次の車検は通さずに、手頃な中古車にでも乗り換えたほうが良いか・・・

88888/15 km/y

2018-11-13 20:43:21 | 
新車登録から17年半の車の、ODOメーターが88,888kmを突破。

およそ2年落ち、13,000kmくらいで購入した中古車なので
実際に自分が運転したのは、15年、75,000kmくらいか。

走行距離こそ少ないが、すでに外装がボロボロなので
次の車検までには、どうするか考えておかねば。

15年の月日

2018-02-02 17:00:05 | 
15年目の車検を目前に、ワイパーブレードを新しいものへと交換!

本当は、晴れた日にでも交換をしよう、と思っていたのだが
思いの外、ワイパーのゴムが劣化していたようで、動かしたら
ちぎれてしまったため、急遽、雨の中で交換作業となった。

ブレード自体は、新車登録時から付いている純正品なので、かれこれ
もう15年使った物(一時期、シングルワイパーだった時もあるが)で
塗装が剥げ、サビも浮いていたので、いいリフレッシュとなった。

取り付けたのは、SEASTYLE Aero Dynamic Frame wiper blade
というエアロワイパー。左右セットで、1,000円強という驚きの安さ。
こんな手軽に入手できるのなら、もっと早く交換しても良かったな。

純正品に比べて、だいぶスタイリッシュな感じになったのではなかろうか。

ちなみに、ゴムの部分の緑色は、カバーなので外して使うのだけれど、黒一色の
フロントウインドウ周りに、こういうワンポイントカラーがあるのも面白いかもw
(いっそ劣化してボロボロのボディ塗装を、ハードボイルダー色に塗り替えたい)

シートやバッテリーの交換は自分でした事があったが

2016-05-03 12:52:32 | 
先日、車で出かけようとした際、タイヤがパンクしているというアクシデントに遭遇。

仕方ないので、パンクしたタイヤを取り外してガソリンスタンドまで行ったのだが
免許取得から10年以上この車に乗り続けてきて、初めて自分でタイヤ交換をした。

当然、車に備え付けのスペアタイヤを装着するのも今回が初めてとなる。

パンクしたタイヤは以前にも1度パンクした事があり、その際に空気が抜けたまま
しばらく走行してしまったため、サイドウォールのダメージから再びパンクした模様。
なので今回は、新しいタイヤへ交換。処分代などを含め、およそ9,000円の出費也。

事故の功名

2014-12-10 23:55:55 | 
1年ぶりの事故で修理に出していた車が、ピカピカになって戻ってきた。

今回はバンパーに加え、エアコンのコンデンサーも破損していたため・・・


こちらも一緒に新しい物へと交換!13年間使われてきたコンデンサーと比べれば
その差は一目瞭然。フロンガスも充填され、思わぬエアコンのリフレッシュができた。

総費用は前回同様18万円弱。もちろん今回の事故も相手側の責任なので
こちら側の支出は0円。昨年同様に、少し早いクリスマスプレゼントとなった。

ちなみに保険会社は違うが、指定された修理工場は去年と同じ所だったので
もう慣れた感じだろう。そういえば今回は、来年のカレンダーくれなかったぞw

2度あることは3度あるというが、まさかまたお世話になるなんて事は流石に(ry

SEIYUの駐車場には魔物が潜んでいる

2014-11-30 20:49:49 | 
昨年に続いて、今年も西友の駐車場で事故に遭遇。

去年は駐車中に隣の車に内輪差で擦られたわけだが、今回は
停車中に曲がってきた車に正面からおもいっきりぶつけられた。

前回の事故から、ちょうど1年が経過したと思った途端にこれだよ!
まさか2年連続で同じ時期に西友(別の店舗だが)で事故に遭うとは。

バンパーがまだ新しかったおかげか前回ほど破損はしていないものの
こりゃまた当分の間は入院か。2代目バンパー短い命だった・・・( ̄人 ̄)


そして先ほど、事故相手から電話が掛かってきたのだが・・・

相手「昨日は、お二人居ましたか?」
自分「自分一人だけですが?」
相手「女性が乗っていたように見えたもので・・・」

なにそれ怖い。(´・ω・`)

ピカピカボディに正義のソウルをスロットインすりゃ瞳がウェイク!

2013-12-15 21:07:21 | 
修理から戻ってきた我がロードスターだが、綺麗になったヘッドライトを
見ていたら、右フロントのポジションランプが点かなくなっているのを発見。

思い起こせば、この車に乗り始めてから最初に交換したパーツが
このポジション球だったので、かれこれ10年くらい使っていたのか。

左のポジション球は、2年前にガソリンスタンドにて切れているのを発見し
急遽交換。それから左右の光の色が微妙に違う状態になっていたのだが
今回ついに右側も切れてしまったので、これを機に左右とも交換する事に。

交換作業の手間はワイパーゴムの交換と大差なさそうだったので、DImyで。

ポジションランプは○の部分。軽く左に回してから引き抜けば簡単に外れます。

古い球を引き抜き、新しい球に差し替えて交換完了!

ちなみに今まで使っていたのは、PIAAプラチナ・スーパーホワイトバルブ
今回あらたに装着したのは、RAYBRIGプラチナホワイトS(4,500ケルビン)

綺麗になったヘッドライトカバーには、クリアな光がよく映える!

まあ、すぐ隣にあるハイビームランプは純正のままなのだけれどw

行くぜ相棒、どこまでも!GO-ON!

2013-12-13 23:13:13 | 
先月末の事故で修理に出していた我がRoadsterが帰ってきた!

新しいバンパーに交換したため、あんな傷こんな傷
まとめてリセット!フロント周りだけピカピカの新車みたいw

ちなみに装着したバンパーは、今までと同じくGARAGE VERY
フロントバンパースポイラー Type-N。これが一番好きな形なのだ。

紫外線劣化によって曇っていたヘッドライトカバーも磨かれ
ライトまで明るくなった気がする。費用は全て込みで18万円弱。

この費用が全て相手方の保険で支払われるのだから
まさに、災い転じてナース服と言ったところだろうか。
当分の間は、縁石や段差に慎重にならざるを得ない。

しかしここ半月ほど代車のレンタカーに乗っていたわけだが
それと比べると断然エンジンレスポンス良いわ、ハンドリング
軽快だわで、えらい運転が気持ちいいのなんのって・・・
見た目の変化以上に、走りに感動したわw我が車ながら。

そして修理工場で貰った来年のカレンダーは・・・

七福神!渋っ!!

代車生活

2013-11-27 22:46:46 | 
昨日、破損した車を修理に出し、代車としてやってきたスズキのALTO

数年前にも同様の事故で修理に出した際、代車として借りた車は
運転席側のドアノブが壊れていて外から開かないボロ車だったが
今回のアルトは、まだ新しくカーナビまで搭載しているレンタカー。
さすがは東京海上日動指定の修理工場といったところだろうか?

しかし快適ではあるのだが、やはり自分の車と比べると
ステアリングの遊びも広いし、アクセルペダルも重いので
非常にコレジャナイ感が・・・でも軽自動車の小ささは良い。

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