5月15日に、個客はあなたのことを知っていますか?「SugarCRM」&「Talend」活用セミナーに行ってきた!その内容をメモメモ!
■データキュレーションさんの話
・顧客にする為のコンテンツマーケティング
・用語
潜在顧客
顕在顧客 特定できない
見込顧客 コンタクト先が分かる リード そのうち客
案件顧客 まだ買っていない パイプライン いますぐ客
顧客 買っているカスタマー
上顧客 ロイヤルカスタマー
STP
(セグメンテーション
ターゲティング
ポジショニング)
リードジェネレーション
リードナーチャリング
カスタマージャーニー(UXから見ると)
コンテンツマーケティング
シナリオプランニング
・企業のWebサイトって見たことありますか?
→基本的に何か興味が無い限り、Webサイトは来ない
・ランディングページ:誘導したいページ
→トップページではない
・シナリオ大事:コンテンツマーケティング
順序:シーケンスが重要
ハードルを下げる
・消費者行動はモデル化されている
AIDMA
AISAS オンライン
認知段階→感情段階→行動段階
・激変した注意関心(認知段階)の環境
マスマーケティング→マイクロ、One to one
・個客;個人を特定できる客
net perception
できなかったことが安く出来るようになったのは技術のおかげ
DMP:デジタルマネジメントプラットフォーム
・見込み顧客リストを
集める:リードジェネレーション
使う ;リードナーチャリング
・見込み顧客リストを集めて使う全体の流れ
製品、サービスについて考える
ターゲット属性について考える・・・ペルソナ
キーワードの開発・・・バックエンド:売りたい製品
フロント製品を決める・フロント製品:撒き餌
ランディングページ・・アクセスさせる
ナーチャリングする
・製品:3つに分かれる
売りたい商品
売れる商品
フロント商品
・見込み顧客をどう集めるか
コンテンツマーケティング:価値あるコンテンツを定期的に、段階を踏んで
コンテンツをどのように考えればよいか
→カスタマージャーニー
ペルソナを決めて→タッチポイント→どう思考するか?
インサイト・・洞察、アクションの課題
→解決としてアクション、やるべきことは何か
・コンバージョンレート
・CRM
お客さんが分かったときに受注に繋がる
マーケティング・オートメーション→データを分析して
マーケティングDBを作る・・・SFA,CRM
・既存顧客についてよく知る
見込顧客についてよく知る
・データをどのように活用するかが重要
課題から考える
データから来ると発散する
■SugarCRM
日本市場のCRMに対する意識
SaaSによるSFA、リード管理:安定期
10年前の(期待から幻滅)とどう違うか
いままで求められたもの:
売上向上
営業の標準化
→期待度は高いがすぐに結果でない
導入まで時間かかる
現場こんらん
今求められているCRM
短期導入、長期視点
わかりやすさ、柔軟性
ぱっと顧客が分かるSugarCRM
事例
個をCRM
革新・柔軟・価格
GUIによる開発ツール
Web API 制限ない(SOAP,REST)
インテグレーション・エコシステム
本格的なワークフロー
SugarCRM、Stitch(すてぃっち)を買収
販売:日本では間接販売(代理店を通す)
■Talend
・データ統合
手作り
ETL
Talend
・データインテグレーション→ビッグデータ
・ESB エンタープライズサービスバス:リアルタイムメッセージ
・Talend Data Service
・マニュアル新しくした
・富士通SSLで販売(代理店)
■富士通SSL 2つの事例
事例1:コールセンター
・300コール、50席
・通信系
・IP-PBXでIVRに着信する
→交換機は、astima CCE(Asteriskベース)
・大幅コストダウン要求(30%)
実物を利用して仕様検討
SugarCRMコンポーネント利用
事例2:製薬業 MS(マーケティング・スペシャリスト)
→提案型営業
コミュニケーションツール SugarCRM
MSの行動マネジメント
■データキュレーションさんの話
・顧客にする為のコンテンツマーケティング
・用語
潜在顧客
顕在顧客 特定できない
見込顧客 コンタクト先が分かる リード そのうち客
案件顧客 まだ買っていない パイプライン いますぐ客
顧客 買っているカスタマー
上顧客 ロイヤルカスタマー
STP
(セグメンテーション
ターゲティング
ポジショニング)
リードジェネレーション
リードナーチャリング
カスタマージャーニー(UXから見ると)
コンテンツマーケティング
シナリオプランニング
・企業のWebサイトって見たことありますか?
→基本的に何か興味が無い限り、Webサイトは来ない
・ランディングページ:誘導したいページ
→トップページではない
・シナリオ大事:コンテンツマーケティング
順序:シーケンスが重要
ハードルを下げる
・消費者行動はモデル化されている
AIDMA
AISAS オンライン
認知段階→感情段階→行動段階
・激変した注意関心(認知段階)の環境
マスマーケティング→マイクロ、One to one
・個客;個人を特定できる客
net perception
できなかったことが安く出来るようになったのは技術のおかげ
DMP:デジタルマネジメントプラットフォーム
・見込み顧客リストを
集める:リードジェネレーション
使う ;リードナーチャリング
・見込み顧客リストを集めて使う全体の流れ
製品、サービスについて考える
ターゲット属性について考える・・・ペルソナ
キーワードの開発・・・バックエンド:売りたい製品
フロント製品を決める・フロント製品:撒き餌
ランディングページ・・アクセスさせる
ナーチャリングする
・製品:3つに分かれる
売りたい商品
売れる商品
フロント商品
・見込み顧客をどう集めるか
コンテンツマーケティング:価値あるコンテンツを定期的に、段階を踏んで
コンテンツをどのように考えればよいか
→カスタマージャーニー
ペルソナを決めて→タッチポイント→どう思考するか?
インサイト・・洞察、アクションの課題
→解決としてアクション、やるべきことは何か
・コンバージョンレート
・CRM
お客さんが分かったときに受注に繋がる
マーケティング・オートメーション→データを分析して
マーケティングDBを作る・・・SFA,CRM
・既存顧客についてよく知る
見込顧客についてよく知る
・データをどのように活用するかが重要
課題から考える
データから来ると発散する
■SugarCRM
日本市場のCRMに対する意識
SaaSによるSFA、リード管理:安定期
10年前の(期待から幻滅)とどう違うか
いままで求められたもの:
売上向上
営業の標準化
→期待度は高いがすぐに結果でない
導入まで時間かかる
現場こんらん
今求められているCRM
短期導入、長期視点
わかりやすさ、柔軟性
ぱっと顧客が分かるSugarCRM
事例
個をCRM
革新・柔軟・価格
GUIによる開発ツール
Web API 制限ない(SOAP,REST)
インテグレーション・エコシステム
本格的なワークフロー
SugarCRM、Stitch(すてぃっち)を買収
販売:日本では間接販売(代理店を通す)
■Talend
・データ統合
手作り
ETL
Talend
・データインテグレーション→ビッグデータ
・ESB エンタープライズサービスバス:リアルタイムメッセージ
・Talend Data Service
・マニュアル新しくした
・富士通SSLで販売(代理店)
■富士通SSL 2つの事例
事例1:コールセンター
・300コール、50席
・通信系
・IP-PBXでIVRに着信する
→交換機は、astima CCE(Asteriskベース)
・大幅コストダウン要求(30%)
実物を利用して仕様検討
SugarCRMコンポーネント利用
事例2:製薬業 MS(マーケティング・スペシャリスト)
→提案型営業
コミュニケーションツール SugarCRM
MSの行動マネジメント