ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

演奏会の「ハンドクラップ」って、いつやるべき?

2022-04-24 13:52:33 | 音楽いろいろ
手拍子、しゃもじ拍子問題。

アーティストのライブの場合は悩まない。
熱心な「推し」の人たちが1階席の前のほうにいるので、
その人たちに合わせればいい。
(ちなみに、斉藤朱夏さんのライブでは、はじめての曲でも、
 ファンさんが、振り付けを合わせてくれて、「みんな、どこで練習
 してたの」となるそうな。。。ミュージックラインで言ってた)

クラッシックのコンサートでは、ハンドクラップを求めることは、まずない。

ただ、アマチュアのオケの定期演奏会だと、会場の人になにか求めることが、
たまにある。

昨日見てきた
もそれで、ビートルズのDayTripperのところで
ハンドクラップだったんだけど・・・

・演奏している人がハンドクラップしているところは、
 見ている人もハンドクラップする。それはわかる・・・

問題は

・演奏者は演奏している、指揮者は指揮しているときに、
 ハンドクラップはすべき?しないべき?

 うちは、しなかった。
 理由は、もしハンドクラップの拍子と演奏の拍子が違ったら、
 演奏者は演奏しにくくなるから。
 でも、演奏中もずっとしている人も若干(一名かなあ?)
 いたみたいで、どっちが正解なんだろう・・・

 ま、アマチュアの演奏会の場合、楽しければいいわけなので、
 あんまり問題じゃないけど・・・



実際、プロ(アーティスト)の場合、どうしているかというと

ナナヲアカリさんの場合
完全放棄宣言【Live ver.】 / ナナヲアカリ
  
1分ごろ、あるいは4分ごろを見てもらうとわかるけど、
キーボードの人が、観客に向かって、動きの指示をしている。

アマチュアの演奏会の場合でも、
(↑のキーボードの位置は、たぶんパーカッションの人の位置だから)
パーカッションの人が、観客席にむかって、手拍子の合図をすると、
手拍子もあいやすいと思う。



実はパーカッションって、目立つんですよね!
それを利用して、(観客席とは関係なく)演奏を際立たせるとすると、
その楽器はやっぱり・・・タンバリンですよね!

沖縄のアイドル自衛官 宮川夕季陸士長のタンバリン捌きに会場の観客が注目した!曲:アルヴァマー序曲(ジェームス・バーンズ) 陸上自衛隊那覇駐屯地第15音楽隊 名護ファミリーコンサート
 



で、演奏会はどうだったかというと

・一部の初めの司会と、フルート独奏のあった、「ももか」さんが
 一生懸命にやっている100%にみえて、好感が持てた。

・二部の前にあった、サクソフォンの3人のうち、
 (私は音楽、全く知らないのでよくわかんないけど)
 真ん中の人が、うまいと思った。

・演奏した「さくらのうた」の作者の福田洋介氏が来ていた。
 都立豊多摩高校出身だということが分かった。

ってな感じです

 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レコメンデーションのアルゴリズム

2022-04-24 08:31:27 | Weblog
古い人なので、
アソシエーション分析のaprioriぐらいしか
知らなかったんだけど、

- Matrix Factorization
- Factorization Machines

とかいうやり方があるらしいので、
それをやさしく書いてあるところをメモメモ


Retail AIのスマートショッピングカート
https://note.com/retail_ai/n/n515675cc7c38



※おまけ
【推薦システム】レコメンドアルゴリズムまとめ①【入門/協調フィルタリング/NMF】
https://qiita.com/monkichizae/items/df847420018bd6e0c15f



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする