6月29日、
テクノロジーXCAR
自動車の生み出すビッグデータへの挑み方
を聞いてきた!ので、メモメモ
この5年でおおきな技術開発→参入しにくい?
■つながるクルマ(dots.版)
・繋がるクルマの先駆けとして、インターナビ進化
質抽出
安心、安全、環境
Hondaテレマティックス「インターナビ」
フローティングカー(プローブ)情報からのリアルタイムな交通情報
フォローティングカーデータを可視化
大胆なルート
国・地方自治体等がどういうふーにデータをオープンにしているか
埼玉県:危険個所を抽出、対策し、未然に防ぐ
Honda Safety Map運用開始:みなさんでつくりましょう
震災経験から非常時のデータ共有活用が現実に進む
ITS 一括して→熊本も
みんなが、APIをたたけば・・・
自動でできる仕組み
車がつながり、シームレスな生活サービスになっていく
Honda Smart Home System用サービス
E-KIZUNAプロジェクト(さいたま市と協定)
電気自動車などの電動化モビリティやインターナビと連動させたスマートホームシステムの実証実験
Honda Smart Home System用サービス
・すべてのクルマがいつでもどこでもつながるをめざして
リンクアップフリーは、優位性を持っているのか?
トヨタ、NaviTime
ビックデータ→本当にCANと繋がっている?
→環境車の一部がCANとナビとつながっている
3G
スマホアプリ
・双方向通信型 ナビがPUSH通信を持っていない
・3Gモジュール:VPN専用
・車載機接続課題
ドライバーディストラクション:事故ってはいけない配慮
片思い状態
繋がるクルマからのデータ活用の取り組み
ほしいデータはこれから
つながるクルマの代名詞
Apple Car Play
オートモービルアライアンス
R1:自社センターにて加工を行ったデータ軍の提供
R2:信頼性の高い相手に開示
R3:不特定の相手
CAN MOST カーインターネット
環境車用通信システム(CANとの接続がされているが、限られたデータのみ送信)
バッテリー寿命
FCV
こうならあるを得ない:ガソリン車なくさないと
ぶつからないクルマに向けて・・カメラだけでは・・・?
V2Xコミュニケーション必要
海だったら・・・
パーソナライズ
家からシームレスにつながる
いろんなことをしゃべってくれる
スマホのアナライザー
つながるクルマに向けてのV2X
V2X(しゃしゃ間:人・クルマ・社会)
国:V2Xユニットの総務省HPでの紹介
バッテリー電圧
UART:
NFC
→カーシェア
Wifi2つ 1Aの電力必要:
国の取り組み事例
総務省のHPで全部見れる!
地方自治体の結びつき Gajaでの具体例
V2Xシステムを利用したバスロケ
フィリピンでできないか
2020年 Hondaがやりたいことは、ひみつです
V2Xユニット:フィリピン実験
白タクに
MMDAカメラ
渋滞情報を使った取りつけ台数と稼働状況
台数だけでなく、データの質
・質を高くすると?
QZSS(準天頂衛星)によるGPS位置情報の高精度化
→ダイレクト広告可能
2輪車の揺れから、道路管理
今までは、機能のみ
クルマの
出す:CAN→CRM
集める:
創る:
・通信困難地域でのインフラモニタリング
熊本の地震
今日 5時間後・・・いつも計測必要
人の役に立ちたい使って便利で楽しいものを提供したい
■第二部 「クルマ業界の生み出すビッグデータ群」
(パネルディスカッション)
IT企業によるクルマサービス事業への参入機会・背景
つながるクルマ
クルマ企業・業界
技術背景
生活者消費変化
繋がるクルマという題材に対し、国やメーカーは門戸を開いている
入りにくいジャンル
入ってきて、オープンイノベーション:中古市場
ITベンチャー SDK API
国や完成車メーカーの実証実験
・自己紹介
IoTデバイスFlagle(ふらぐる)
・質の高いデータ
情報取れます・・・どう使いますか?
→だれの何のためというのが
数値が正しいか?
CANデータ:ノイズでunknown、機密、自動車メーカー開示していない
OBD2:故障データ
CANで何がしたいの?ちゃんと伝えれば、解放する
OBD2は使えなくなってくる。セキュリティ
クルマに乗りたくなるアプリが出てくれば・・・車離れ深刻
OBDにもスマホにも依存しない
Bluemixを使って分析
日本で車を売るには・・
人口減ってます
高齢者がかってます・・・
ぶつからないクルマを作るには、新車だけではだめ!
エコシステムを誰が描くのか
答えを持ってない・やみくもに走っている
新車のイノベーション・中古車のイノベーション
実際にやってみないと競合するかどうかはわからない
・事業の始め方
採算収支:あわないよね→リーマン以降ない
実証実験→社会実装に移せるか
3現主義
実証実験から売れるまでにある
ASIMO、つながる、AI
国が言ってます。。。うまく活用するのがいい
・スタートアップとの付き合い方
両輪:打ち上げ花火 売りビジネス
新しいことを試すのに利用
HRI:大学のラボ研究
裏側の社会勉強に大企業と付き合う
グローバルに踊らされている。ガラパゴスでいいじゃん!
江戸時代に戻るエコシステム
医療系、すり合わせ
みんなが住みたがることだいじ
高齢化は、外に出せる可能性
Ubar:アジアのほうが受け入れ早い
ただの仕組みを作ってしまえば・・・
高齢者
要介護者と
アクティブシニアに分かれる
予防、日常生活が安定→急に変化はいやだ:ビジネスのキー
CAN:壊れないクルマ、予防→ベンツ
ベンツが壊れないのは、壊れる部品をとりかえるから
BMW:Industry4.0
会社との戦い
ガリバーさんのあたらしいビジネス:
サブスクリプションによる、実証実験できる
トライアルユース
16歳でバイクに乗ってほしい
クルマ、ミニバン、芝刈り機→ライフサイクル
デザイナーの発想が変わる
LoLがあがる
テクノロジーXCAR
自動車の生み出すビッグデータへの挑み方
を聞いてきた!ので、メモメモ
この5年でおおきな技術開発→参入しにくい?
■つながるクルマ(dots.版)
・繋がるクルマの先駆けとして、インターナビ進化
質抽出
安心、安全、環境
Hondaテレマティックス「インターナビ」
フローティングカー(プローブ)情報からのリアルタイムな交通情報
フォローティングカーデータを可視化
大胆なルート
国・地方自治体等がどういうふーにデータをオープンにしているか
埼玉県:危険個所を抽出、対策し、未然に防ぐ
Honda Safety Map運用開始:みなさんでつくりましょう
震災経験から非常時のデータ共有活用が現実に進む
ITS 一括して→熊本も
みんなが、APIをたたけば・・・
自動でできる仕組み
車がつながり、シームレスな生活サービスになっていく
Honda Smart Home System用サービス
E-KIZUNAプロジェクト(さいたま市と協定)
電気自動車などの電動化モビリティやインターナビと連動させたスマートホームシステムの実証実験
Honda Smart Home System用サービス
・すべてのクルマがいつでもどこでもつながるをめざして
リンクアップフリーは、優位性を持っているのか?
トヨタ、NaviTime
ビックデータ→本当にCANと繋がっている?
→環境車の一部がCANとナビとつながっている
3G
スマホアプリ
・双方向通信型 ナビがPUSH通信を持っていない
・3Gモジュール:VPN専用
・車載機接続課題
ドライバーディストラクション:事故ってはいけない配慮
片思い状態
繋がるクルマからのデータ活用の取り組み
ほしいデータはこれから
つながるクルマの代名詞
Apple Car Play
オートモービルアライアンス
R1:自社センターにて加工を行ったデータ軍の提供
R2:信頼性の高い相手に開示
R3:不特定の相手
CAN MOST カーインターネット
環境車用通信システム(CANとの接続がされているが、限られたデータのみ送信)
バッテリー寿命
FCV
こうならあるを得ない:ガソリン車なくさないと
ぶつからないクルマに向けて・・カメラだけでは・・・?
V2Xコミュニケーション必要
海だったら・・・
パーソナライズ
家からシームレスにつながる
いろんなことをしゃべってくれる
スマホのアナライザー
つながるクルマに向けてのV2X
V2X(しゃしゃ間:人・クルマ・社会)
国:V2Xユニットの総務省HPでの紹介
バッテリー電圧
UART:
NFC
→カーシェア
Wifi2つ 1Aの電力必要:
国の取り組み事例
総務省のHPで全部見れる!
地方自治体の結びつき Gajaでの具体例
V2Xシステムを利用したバスロケ
フィリピンでできないか
2020年 Hondaがやりたいことは、ひみつです
V2Xユニット:フィリピン実験
白タクに
MMDAカメラ
渋滞情報を使った取りつけ台数と稼働状況
台数だけでなく、データの質
・質を高くすると?
QZSS(準天頂衛星)によるGPS位置情報の高精度化
→ダイレクト広告可能
2輪車の揺れから、道路管理
今までは、機能のみ
クルマの
出す:CAN→CRM
集める:
創る:
・通信困難地域でのインフラモニタリング
熊本の地震
今日 5時間後・・・いつも計測必要
人の役に立ちたい使って便利で楽しいものを提供したい
■第二部 「クルマ業界の生み出すビッグデータ群」
(パネルディスカッション)
IT企業によるクルマサービス事業への参入機会・背景
つながるクルマ
クルマ企業・業界
技術背景
生活者消費変化
繋がるクルマという題材に対し、国やメーカーは門戸を開いている
入りにくいジャンル
入ってきて、オープンイノベーション:中古市場
ITベンチャー SDK API
国や完成車メーカーの実証実験
・自己紹介
IoTデバイスFlagle(ふらぐる)
・質の高いデータ
情報取れます・・・どう使いますか?
→だれの何のためというのが
数値が正しいか?
CANデータ:ノイズでunknown、機密、自動車メーカー開示していない
OBD2:故障データ
CANで何がしたいの?ちゃんと伝えれば、解放する
OBD2は使えなくなってくる。セキュリティ
クルマに乗りたくなるアプリが出てくれば・・・車離れ深刻
OBDにもスマホにも依存しない
Bluemixを使って分析
日本で車を売るには・・
人口減ってます
高齢者がかってます・・・
ぶつからないクルマを作るには、新車だけではだめ!
エコシステムを誰が描くのか
答えを持ってない・やみくもに走っている
新車のイノベーション・中古車のイノベーション
実際にやってみないと競合するかどうかはわからない
・事業の始め方
採算収支:あわないよね→リーマン以降ない
実証実験→社会実装に移せるか
3現主義
実証実験から売れるまでにある
ASIMO、つながる、AI
国が言ってます。。。うまく活用するのがいい
・スタートアップとの付き合い方
両輪:打ち上げ花火 売りビジネス
新しいことを試すのに利用
HRI:大学のラボ研究
裏側の社会勉強に大企業と付き合う
グローバルに踊らされている。ガラパゴスでいいじゃん!
江戸時代に戻るエコシステム
医療系、すり合わせ
みんなが住みたがることだいじ
高齢化は、外に出せる可能性
Ubar:アジアのほうが受け入れ早い
ただの仕組みを作ってしまえば・・・
高齢者
要介護者と
アクティブシニアに分かれる
予防、日常生活が安定→急に変化はいやだ:ビジネスのキー
CAN:壊れないクルマ、予防→ベンツ
ベンツが壊れないのは、壊れる部品をとりかえるから
BMW:Industry4.0
会社との戦い
ガリバーさんのあたらしいビジネス:
サブスクリプションによる、実証実験できる
トライアルユース
16歳でバイクに乗ってほしい
クルマ、ミニバン、芝刈り機→ライフサイクル
デザイナーの発想が変わる
LoLがあがる