ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

「機械学習で定義は理解できるの?」についてマジレスしてみる。

2021-09-13 08:07:36 | AI・BigData
奥村先生のお話のあと、西先生が質問で(と書いてもソフトウェア工学やってる人でないと、まったく意味通じないと思うケド、そこ重要でないので、今回は説明省略)

「機械学習では、定義みたいなのは学習できるか?
 例えば、犬や猫は動物でもあるが、場合によっては”ぬいぐるみ”のことを言ってるかもしれない。そういうのは、理解・判別できるか?」

という質問に、(奥村先生も答えていたけど)もちょっと無責任に、だけどはっきりと答えてみたい。



まず、
 「犬は動物である」
 「猫は動物である」
というのは、そういう定義文を読み込ませない限り、理解してるしてないにかかわらず、答えられない。なので、こういう学習が必要になるが、この学習として、Wikipediaを学習させるのが一般的だと思う。Wikipediaの文章は、「~とは●●である」という文で始まっている。ここを定義として学習させればよい。

Wikipediaで学習する内容は一般的な話で、ここでは「犬」と言ったら「ぬいぐるみ」を指すという場合は、Wikipediaで一通り学習した後で、「犬はぬいぐるみ」「猫もぬいぐるみ」というような学習を追加して行うことになる。
このような学習を転移学習という。事前学習のあとに転移学習を行い、カスタマイズ可能かどうかという話は、画像処理なら一般的に行われるけど(だからCIFER10以外のものでも機械学習できるんだけど)、自然言語処理の場合は・・・どうなんでしょう。

 ただ、Wikipediaを事前学習させておいて、個別の学習を転移学習として行ったら、定義を答えることができた(犬と入力したらぬいぐるみと答えた)からと言って人間と同じ知識構造を持っているとは言えない。
 たしかにBirtの場合、事前学習を行って知識を得ているけど、それが人間と同じ(定義の)理解をしているかどうかわからない。単に犬ー動物、猫ー動物という組み合わせを、犬ーぬいぐるみに書き換えただけかもしれない。
 どうしてわからないかというと、機械学習の学習の仕方がブラックボックスだから。どういう構造を知識構造として持っているのか、見ることができない。
 これがAIの第三世代と第二世代との違いで、第三世代の前の知識学習としてはRDFがあったが、RDFの場合、知識構造関係は明示されるので、定義をどのような形で学習しているかははっきりしていた。

 ただ、人間の場合もブラックボックスで、他人が、犬と猫をどういう風に理解しているかは、自分にはわからない。この線の話でいうと、機械学習で定義を理解しているかどうかは、理解の様子が見えないのでわからないと言える。



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「ずとまよ」さんの「お勉強しといてよ」のライブMVに今後のツアー(果羅火羅武)のURL載ってる!

2021-09-12 08:05:15 | そのほか
「ずっと真夜中でいいのに。」の「お勉強しといてよ」、ライブ「温れ落ち度」バージョンが

【期間限定】ずっと真夜中でいいのに。『お勉強しといてよ』(from LIVE Blu-ray CLEANING LABO「温れ落ち度」)
https://www.youtube.com/watch?v=_WQNWVZqw4Q


にアップされてますね。
MVとちがって、歌詞の最後のBE BE BE BE BE 勉を歌ってる!
って、そこがポイントではなく、概要欄に、
 今後のツアー(果羅火羅武)HPへのURLと
 「温れ落ち度」のBlue ray情報
が載ってるところが、ポイントですかね!





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膵臓がん「午後の紅茶」で早期発見!

2021-09-11 12:21:18 | そのほか
っていうニュースがありました。


治療するのではなく、検査の助けになるという話。
健康診断は、「前日飲食無し!」から「午後の紅茶は可」になるんでしょうか?



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SEOのコンサルに金払って検索上位に出るのと、Googleに広告料払って上に出るの、

2021-09-10 08:09:02 | ネットワーク
どっちがいいの?

SEOでどんなに上位になっても、広告の下になるわけだし。。。
Googleの広告って、そんなに高いのかなあ・・?

・・・下手したらSEOのコンサルに払うのよりも。。。ってことない?
いや、わかんないけど、このへん・・・


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見込み客の集客のための情報ツール

2021-09-09 08:21:40 | Weblog
前に、
顧客レベルに応じた集客のための情報ツールの違い
https://blog.goo.ne.jp/xmldtp/e/55373eafea161b22c13462ca31b27dbe

というのを書いて、そこで

それぞれの顧客にわけて、別エントリで説明することにします。
(例がないとわかりにくいので、補助金支援サービスを例に)


と書き、第一弾として

潜在顧客の集客のための情報ツール

を書いた。今日は第二弾で、「見込み客」のための情報ツール



■復習

まず、見込み客はこう定義しました 

(2)見込み客
 商品は買ってもらっていないので、お客様ではないんだけど、
 展示会や試供品・プレゼント提供などで、
 連絡先、メールアドレスは知っている人

そして、そこで使う情報ツールは、こんな感じ 

見込み客-------【LP(ランディングページ)】---------

 情報ツール
   メルマガ
   Twitter(顧客がフォローしている状態)
   Facebook

 その他
   DM

一般顧客---【セミナー申し込みページ・購入ページ等】--



■顧客の状態(ジャーニーマップ)

 「見込み客」は、連絡先メールアドレスなどを知っていて、こちらから情報を提供することができます。潜在顧客から見込み客に変わる時点で、商品・サービスに対する一般的な説明をする無料商材は受け取っています。
 そこで、メールなどを使って、「それを買うのは、今です」のように呼びかけ、一般的な商品やセミナーを購入してもらい、「一般顧客」になってもらうことを狙います。

カスタマージャーニーマップはこんな感じ

・企業は、LPで仕入れた(^^;)メールアドレス等を使って、メルマガを送り届けます。不定期または顧客に嫌がられない程度に。
 顧客はこのメルマガを見る人もいるし、見ない人もいます
    ↓
・見た場合、そのメルマガには、展示会やYouTube・ブログ公開状況などの他に、今、サービスを使うとお得!みたいな内容が載っています。
 顧客は、「お得!」と思います
   ↓
メルマガに、申し込みページのURLが載っているので、そこをクリック
   ↓
申し込みページから申し込みして、商品・サービスを買います
(買うまで、いろいろ想像してワクワクします)

 タイムリーに連絡する手段があればいいので、TwitterやFacebookでもフォロワーになってもらえば、同様に使えます。
 DMの場合、紙の世界の話なので、ネットの世界に来て申し込みしてもらう必要があります。そのため紙のDMには、申し込みページのQRコードがついている必要があります。



■見込み客に対する具体例

 中小企業診断士の補助金支援で説明するのでした。

 潜在顧客から見込み客に変わるとき、「補助金のすべて」みたいなPDFを配り、その代わりにメールアドレスをもらったのでした。

 その「補助金のすべて」のPDFの中で、いろいろな補助金を説明しておいて、その補助金の募集が始まったら、メルマガで「募集が始まりました、応募の仕方、ポイントなどを説明するセミナーを行います。ここのURLから申し込んでね!」という感じで、具体的に募集している補助金のセミナーへ誘います。

 補助金の申し込みページに行ったところで、「見込み客」は卒業です。


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パラリンピック選手村を巡回する自動運転バスが、人身事故

2021-09-08 09:38:34 | Weblog
によると、(以下太字はリンク先からの引用)


8月26日午後、パラリンピック選手村を巡回する自動運転バスが、人身事故を起こした
(中略)
 この自動運転バスの車両を提供し、運営していたのはトヨタ自動車

自動運転って、難しいわりに、儲からないよね!
市場が大きくなるわけではなく(自動運転をいれたら、今まで以上に自動車が売れるのではなく、売る台数はそう増えないんだけど、自動運転機能が追加して搭載されるイメージ)、じゃあ、自動運転の分だけ、値上げしていいかというと・・・売れなくなるかも?


って、いう感じでテスラは二足歩行やりだしたけど、自動運転そのものより、自動運転技術を使って、ほかのことしたほうが儲かるかも…
 いっそのこと、さらに二足歩行技術を応用して、車いすの人が義足+AIで歩けるようになるとかになると、すごいことになりそうだ・・・



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新:開発の初めから順番に書いていってみる(2)要求分析

2021-09-07 08:51:32 | Weblog
前に書いた
の続き、まずは、開発の一番初めの要求分析から。

■開発全体の位置づけ
 要求分析は一番初めに行う作業。ユーザー側の場合、一番初めの作業としてはRFPを作り、ソフト開発会社候補を呼んでオリエンテーションするっていうのがあるけど、そこまでも含めてしまえば、要求分析が最初ということでいい。

■このプロセスの内容
 開発の目的から初めて、開発するシステムに関係する人々(ステークホルダーという)の要求をまとめ、システムの要件に落とし込んでいく。
 システムが満たすべき要件で記述される内容は、大きく2種類分けられる。

 1つはそのシステムが行うべき各業務の定義。各業務は入力と出力で定義され、その入力から出力への変換を「プロセス」と呼ぶ。「ある入力がそろったとき、プロセスが実現すると、こんな出力が得られる」というのを機能とみなすと、入力→プロセス→出力で定義された、このシステムは、機能の塊といえるので、この入力→プロセス→出力での要件の定義を「機能要件」という

 機能要件以外の要件を非機能要件という。入力→プロセス→出力は同じなのだが、それを1時間でやればいいのか、1分でやってほしいのかでは、大きく違う。このような時間、容量、負荷、またセキュリティなどが、非機能要件にあたっている

 ぶっちゃけまとめると、
  機能要件:入出力で定義される要件
  非機能要件:それ以外
 と思ってくれちゃっていい。



■方法論

 トップの目的から、次工程の外部設計工程までを導く方法論として、ゴール指向要求分析のKAOSがある。ただ、これは日本の実務ではあまり言われない。

 昔は、機能要件定義として、昔は構造化手法分析を行った。DFDとER図を使って行う手法。今はオブジェクト指向分析でUMLを使うほうが多いのかな?
 システムは、入力データ、出力データ等のある一瞬のデータ構造を表現する構造図と、入力から出力への状態遷移(=プロセス)を表現する振る舞い図がある。(ちなみに、構造化手法において、振る舞い図はDFD、構造図はER図になる)。

 UMLでは、振る舞い図として、ユースケース図が使われ、これを詳細化してアクティビティ図が作られる。構造図としては、クラス図があり、クラス図の値部分を具体的に示したオブジェクト図も場合によっては使われる。

 また、派生開発ではUSDMが使われる。
 ゴール指向、構造化分析、オブジェクト指向分析は別エントリで説明する。USDMはあんまり知らない。たしか、この本の清水氏が第一人者だったはず・・・
 


■規格

 要求分析の国際規格として、IEEE830がある。
 国内では、機能要件は、「機能要件の合意形成ガイド」がある


これは要求分析より一歩進んだ、外部設計レベルまで書いてあるけど、とにかく機能要件についてまとめたもの

 非機能要件に関しては、「非機能要求グレード」


がある。



■この工程の成果物

要件定義書

具体的な項目とかは、前のシリーズ
で書いた。
その中で、富士通のCompornentAAは、今は公開していない(業界標準の「機能要件の合意形成ガイド」を一時公開していた。ただしSDEMの中では生きているかも?)



■アカデミック的には

 アカデミックの人と実務の人があわせてつくったのがREBoK
 
 

要求分析の人の教科書としては、確かこれだった気が・・・
 
あと、この本、なんか有名らしい(読んだことない)
 
山本先生、本だしてたんだ!
 


具体的なやり方については、「ゴール指向」「構造化手法」「オブジェクト指向」で詳しく書く予定。今日はここまで。


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パラリンピックの閉会式、オリンピックよりよかった気が…

2021-09-06 08:39:59 | そのほか
パラリンピックの閉会式、よかったですよね!
オリンピックの開会式、閉会式より中身あって、よかった気がする。
特に気になったのは、ダンスの前の演奏でハンドサインで指揮やってた人。
誰なんだろう、金払ってでも見たい。

とはいえ、フランスのビデオには、負けた感あり・・・
で、ビデオの中で、サイボーグみたいな手が出てきて、
ハッとさせられましたよね!



日本人は、インクルーシブとか、多様性とか言っているけど、

結局、
「健常者のほうが上、障碍者は運動機能が劣っている」
とみている(ように見える)。

だけど、SFの世界なんかだと、障碍者になって、サイボーグになった人は、
健常者よりも段違いにすぐれているわけですよ。
サイボーグ007とか、バイオニックジェミーとか、
フランスの画像は、それを思い起こさせましたね。



つまり、2024年、義手や義足の発展で、
パラリンピック選手が、オリンピック選手の記録を抜くんじゃないかって!

そうすると、社会逆転、
優秀な障碍者に対して、無能な健常者という構図となる。

そのうち、義手や義足の発展で、障碍者は疲れ知らずに働くけど、
生身の人間は働けないという逆転現象が起こるとか…



そういった社会をフランスは見据えているのだろうか・・・

だとしたら、
まだ障碍者は受け入れるもの、保護するものと考えている日本は遅れすぎているよね!

あと4年でそこまで進むかは?だけど、将来はなりそうだよね!

そして、そんな未来を創れるロボット工学、制御理論って…
ワクワクしてきちゃいますよね!!



少なくとも、
2020年東京オリンピックで、閉会式は、
パラリンピックがオリンピックを抜いたと思う。

次は記録で、
パラリンピック選手がオリンピックレコードを抜いてほしいですよね!
それは2024年になるのか・・・楽しみは続く!!



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タリバンが武力行使しないって言っても、テロをしてるのは、別組織「イスラム国」だから…

2021-09-05 13:24:44 | そのほか
アフガニスタンの話。

アメリカとか各国は「タリバン」に対して交渉・締め付けとかをしているけど、

この前空港でテロを起こしたのは、タリバンとは仲の悪い別勢力「イスラム国」の組織ISIL-.K(ホラサン州)だから

タリバンを押さえつけても、テロは(別組織イスラム国がしていることなので)なくならないんじゃないか?

むしろイスラム国の動向が注目されるが、日本はタリバン話ばかりで、あんまり報道されないよね!

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「クラウド誤設定検出ツール」って何?「コンフィグレーション・ドリフト」とは?

2021-09-04 10:48:52 | ネットワーク
ここの記事

「クラウド誤設定検出ツール」って何?
どうやって、誤設定を検出するんだろう・・・
解ってない。

文章中に出てくる「コンフィグレーション・ドリフト」っていうのは

Terraform の Configuration Drift を解消する

から判断すると、設定ファイルとクラウドの現状との差(ちがい)を指すらしい。


に詳しいことが載っていた。
誤設定って、社外秘のデータを公開に設定しちゃったりする、
あれとかを指すみたいよ・・・




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YouTubeのおすすめのAIが不思議・・・

2021-09-03 08:22:58 | Weblog
YouTubeのおすすめ、不思議ですよね。
どうして、趣味がわかるんだと・・


自分の場合、YOASOBIとか、ずとまよとかはチャンネル登録しているので、夜行性のアーティストとして、「あたらよ」とか推薦してきそうじゃないですか

あたらよ - 10月無口な君を忘れる / THE FIRST TAKE
https://www.youtube.com/watch?v=3jMRTHqxpYQ

とか・・・

ところが、そういうのは全く推薦してこないで、
この前推薦してきたのが、fhánaの愛のシュプリーム!

fhána - 愛のシュプリーム!(TVアニメ『小林さんちのメイドラゴンS』OP主題歌) - Official Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=XCs7FacjHQY


なんで、この曲が好きなこと、YouTubeは知っているんだろう??
Music Lineで聞いて、気になっていたんだけど・・・!

まあ、この前推薦してきた中川翔子さんの水着姿

100億年ぶりの水着…。恥ずかし過ぎて泣きそう…。
https://www.youtube.com/watch?v=MDNT8SfxEBI


は、いろんな人が見ているからっていうので試しに推薦してきたのは
理解できるんだけど・・・

そして昼間は英語系を推薦し、夜は寝落ち系を推薦してくる・・・
よくわかってる・・・


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潜在顧客の集客のための情報ツール

2021-09-02 08:30:39 | Weblog
前に、
顧客レベルに応じた集客のための情報ツールの違い
https://blog.goo.ne.jp/xmldtp/e/55373eafea161b22c13462ca31b27dbe

というのを書いて、そこで

それぞれの顧客にわけて、別エントリで説明することにします。
(例がないとわかりにくいので、補助金支援サービスを例に)


と書いた。今日はその第一弾、潜在顧客に対しての集客と、
その時使う情報ツールについて書いてみたいと思います。



■復習

まず、潜在顧客はこう定義しました

(1)潜在顧客
 お客となり得る人で、商品を購入していないし、
 連絡先、メールアドレスも何も知らない人

そして、そこで使う情報ツールは、こんな感じ


潜在顧客-------------------------------------------

 情報ツール
   HP,情報提供ページ、ブログ
   Twitterなど
   YouTube
   電子書籍

見込み客-------【LP(ランディングページ)】---------



■顧客の状態(ジャーニーマップ)

顧客は、まず商品・サービスに興味があって、Google検索でその商品、サービスを検索します。
    ↓
すると、Google検索で、情報提供ページかブログが引っ掛かります。
Twitterで検索した場合はTwitterで引っ掛かるかも
    ↓
ホームページやブログで見ていて、ある程度理解し、YouTubeもみて視覚的に分かったけど
まとまったものがあるといいなと思いはじめます
    ↓
そこに「まとまっている電子書籍があります。無料で提供します。
ほしい人はこのLPで登録してください」
    ↓
LPでは、電子書籍あげるよ、登録するとメルマガなども届くからね
と書いて、メールアドレスを入力させます。
    ↓
顧客は電子書籍をもらい、全体像が分かり、一安心
こちらとしては、連絡先をCRMのDBに登録して、メルマガを発行していきます




■具体例で説明(中小企業診断士の補助金支援)

中小企業診断士の補助金支援の場合、それぞれ提供するのは、こんなかんじ

(1)潜在顧客
 補助金とは何か、もらうとどういいか、事例などが書いてある情報ページ、ブログを用意する
 それらの情報ページ、ブログに「補助金のすべてが書いてある電子書籍無料プレゼント!」
 と書いておいて、LPに誘う

(2)見込み客
 補助金のすべてかがいてある本を得た顧客は、メルマガで、今どんな補助金が応募可能か知る。
 メルマガには補助金ごとのセミナーについても書いておき、
 顧客は、獲得したい補助金のセミナーに参加する

(3)一般顧客
 セミナーに参加する。セミナー費用をここで払うから、一般顧客となる
 セミナーでは申請書の書き方について、一般的な解説を行う。
 そして、個別に補助金申請書のサポートをしてもらいたい場合は、
 あとで申し込んでね!とする

(4)得意客
 ここで売りたかった「個別の補助金申請書支援業務」サービスを提供する

今回は(1)



■潜在顧客に対する具体例

潜在顧客は、「補助金が欲しい人」

 その人たちが、「補助金」や補助金の名前で検索する。

 その際に、情報提供ページやブログに引っ掛かるようにする。
 そうすると、顧客はそれを読み出し、いろいろページを回り、
 YouTube見たりして、大体補助金のイメージがつくようになる。

 そして顧客は、実際に補助金を受けるには、どんな手順で、何を申請し、
 どのくらいもらえるのか、その時の問題点はあるか?など、
 体系的に知りたくなる
  →ブログや情報提供ページは、体系的ではない。

 そこで、それらを体系的にまとめた電子書籍を無料でプレゼント!
 として、LPのページに誘う

 LPのページでは、こんなことが書いてある。
・電子書籍あげるよ
・メルマガが発行されるよ
  メルマガには、タイムリーな話題が書かれるよ
   →具体的には、いま、どんな補助金が申請できるかということ
・具体的に補助金を取る場合、セミナーもやっていて、
  セミナー申し込みについては、そのメルマガに
  セミナーやる日と申し込み方法が書いてあるよ
・メルマガの送り先を教えてね!

 と書いて、LPからメルマガの送り先を取得する。
 これで連絡先が取得できたので、顧客は見込み客に進化したことになる。




こんなかんじ。
ポイントは、情報提供ページやブログがGoogleに引っ掛かるかっていうことになる。


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新:開発の初めから順番に書いていってみる(1) 全体像

2021-09-01 08:11:54 | Weblog
前に、

プログラミング教育って、意味あるの?

という記事を書いたときに、

むかし、このブログで開発の最初から最後までというシリーズをやっていたけど、たしかKAOSからはやっていなかった気がする・・・ 

と書いた。そのKAOSからのシリーズを始めてみたいと思う。
前のシリーズが、
「開発の初めから順番に書いていってみる」
だったので、今度のシリーズは頭に新をつけて
「新:開発の初めから順番に書いていってみる」
にしてみます。今回は全体像。



■開発の全体像

開発の全体像としては、新人教育のテキスト
 最近は改定されて・・・
になったみたいなんだけど、こんなのに書いてあると思う。
ざっくりこんなかんじ

(1)要求分析
 ステークホルダーの要求を聞いて、システムが満たすべき要件定義書を作成する

(2)外部設計
 要件定義書を受けて、システムの外側から見える部分である、画面・帳票・DB定義書(設計書)を作成する。この段階まででは、プログラミング言語の差はあまりない。

(3)詳細設計(内部設計)
 外部設計を受けて、プログラミング可能な文書を作成する。ここでは言語・フレームワークを意識する(ということは言語によって異なる可能性がある)

(4) 実装・プログラミング
 プログラミング言語に落として、プログラムできるようにする

(5)テスト
 プログラムが設計、要求を満たしているか確認する
 ということは、設計書(定義書)、要求(要件定義書)に対応したしけんが存在するということ。
 この試験を、実際には詳細設計→外部設計→要求分析としたからやっていく。以下のように書くと、V字になるので、V字型モデルという

要求分析          総合テスト(受入テスト)
  外部設計      結合テスト
    詳細設計  単体テスト
       プログラミング

テストには有名な↓の教科書がある
 
(5-1)単体テスト(ユニットテスト)
 ソースコードに対応して(このようにソースコードを見てやるテストをホワイトボックステストという)仕様書の期待通りのものになっているか試験する。試験レベルに応じて
  C0:命令は通っている(命令網羅)
  C1:条件のすべては通っている(条件網羅)
  C2:組み合わせのすべてを確認した(組み合わせ網羅)
C0,C1は網羅率100%になるようにする。
C2を100%とすると、組み合わせ爆発するため、どこかで止める。この組み合わせをどこまでやるかで、pair-wize法や直行表がある
 これらのテストによって、内部(詳細)設計書の内容が担保される

(5-2)結合テスト(インテグレーションテスト:IT)
 単体のユニットを組み合わせてテストする。ITテストには2種類分けて行うことがある。
 IT1:低レベルの結合テスト
  あるユニットの出力が、別のユニットの入力になっているようなとき、出力と入力が矛盾しないかを確認するため、そのユニットを結合して行うテスト。内部(詳細)設計書のインターフェースが担保される。

 IT2:高レベルの結合テスト
 画面設計書に基づき、画面項目の全項目について、仕様通り動いているかを確認する。これで外部設計書の内容が担保される。外部設計書はソースコードは現れないのでブラックボックステストになる

 ただし、IT1とIT2を分けなかったり、この間にテストがあり、IT1,IT2,IT3,IT4…となるときもある。プロジェクトによる。

(5-3)総合テスト
 要求仕様書を満たしているかをテストする。
 負荷試験とかがそれにあたる。
 また、受け入れに際し、実際の業務にあっているかということで、業務に基づいた(=業務シナリオ)試験が行われたり、エンドでの試験(E2Eテスト)が行われる。
 受け入れの際に、移行作業が発生する



全体像はこんな感じ。

(このシリーズの)次回からは、要求分析から説明していきます。


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綾瀬はるかコロナ陽性で緊急入院していた!

2021-09-01 01:34:37 | そのほか
まじか!



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