中国の国家発展改革委員会(発改委)が日本の自動車関連企業12社が価格操作をしていたと認定し、うち10社に総額12億3540万元(約209億円)の制裁金の支払いを命じた。
これに関して、中国メディアの中国質量新聞網は26日、「反独占調査を通じて中国メーカーの存在感はいっそう希薄になってしまった」と報道した。←8月27日SEARCHINA
これによると、
1.発改委が価格操作をしていたと認定した日本企業12社のうち、複数の企業が米国でも反独占行為で処罰されたことがあると指摘。
その背景として、専門家の話を引用し、「日本の自動車部品は世界の自動車産業のなかで高いシェアを誇るため、価格操作を行うことができる条件下にある」と。
2.発改委による“反独占行為”の調査を受け、中国に進出している自動車メーカーが高級車の値下げを発表したり、部品価格の値下げを行ったりしていることを挙げ、「中国の自動車メーカーにとってはかつてない危機が訪れることになる」と指摘。
中国メーカーはブランド力や生産規模などにおいて、海外メーカーの自動車には「太刀打ちできない」と指摘。
海外メーカーが車種や部品の値下げを行えば、中国メーカーの「価格優位」が打ち消され、中国メーカーが劣勢に立たされることは明らかだと指摘した。
「海外メーカーの独占を断ち切り、中国メーカーのブランド力を向上させることが目的だったはず」であるあが、今回の反独占調査を通じて中国メーカーの存在感はいっそう希薄になってしまった、と
逆効果だったとの報道ですね!!
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これに関して、中国メディアの中国質量新聞網は26日、「反独占調査を通じて中国メーカーの存在感はいっそう希薄になってしまった」と報道した。←8月27日SEARCHINA
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1.発改委が価格操作をしていたと認定した日本企業12社のうち、複数の企業が米国でも反独占行為で処罰されたことがあると指摘。
その背景として、専門家の話を引用し、「日本の自動車部品は世界の自動車産業のなかで高いシェアを誇るため、価格操作を行うことができる条件下にある」と。
2.発改委による“反独占行為”の調査を受け、中国に進出している自動車メーカーが高級車の値下げを発表したり、部品価格の値下げを行ったりしていることを挙げ、「中国の自動車メーカーにとってはかつてない危機が訪れることになる」と指摘。
中国メーカーはブランド力や生産規模などにおいて、海外メーカーの自動車には「太刀打ちできない」と指摘。
海外メーカーが車種や部品の値下げを行えば、中国メーカーの「価格優位」が打ち消され、中国メーカーが劣勢に立たされることは明らかだと指摘した。
「海外メーカーの独占を断ち切り、中国メーカーのブランド力を向上させることが目的だったはず」であるあが、今回の反独占調査を通じて中国メーカーの存在感はいっそう希薄になってしまった、と
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