保険にはダイヤモンドの輝きもなければ、
パソコンの便利さもありません。
けれど目に見えぬこの商品には、
人間の血が通っています。
人間の未来への切ない望みが
こめられています。
愛情をお金であがなうことはできません。
けれどお金に、
愛情をこめることはできます。
生命をふきこむことはできます。
もし愛する人のために、お金が使われるのなら。
これは谷川俊太郎さんの「愛する人のために」という詩です。
日本生命のコマーシャルに使われています。
この詩については、良い詩だけれども
谷川さんがこのコマーシャルに使われる詩を書いたということについて
多少論議もあるようです。
しかし、私自身保険を扱う身として(日本生命では有りませんが・・・)
この詩ほど生命保険の大切さ、役割を
素直にそして直接的に言い表してくれている文章は無いと思っています。
関与先企業に保険指導をしなかったことにより、
何人ものご遺族に悲しい経験をさせてきました。
辛い思いをさせてきました。
中には、家も会社も思い出さえも無くさせてしまいました。
以前の自分が危機管理に対して安易過ぎたことを後悔しています。
家庭での保険も大切です。
しかし、経営者には経営をするうえでの大切な保険も存在します。
経営者の皆様には、自分が居なくなってからの事を考え
生命保険に正面から向き合っていただきたいと考えます。
保険には「人間の未来への切ない望みがこめられています。」
どうか、残される人のことを考えることもしていただきたいと思います。
パソコンの便利さもありません。
けれど目に見えぬこの商品には、
人間の血が通っています。
人間の未来への切ない望みが
こめられています。
愛情をお金であがなうことはできません。
けれどお金に、
愛情をこめることはできます。
生命をふきこむことはできます。
もし愛する人のために、お金が使われるのなら。
これは谷川俊太郎さんの「愛する人のために」という詩です。
日本生命のコマーシャルに使われています。
この詩については、良い詩だけれども
谷川さんがこのコマーシャルに使われる詩を書いたということについて
多少論議もあるようです。
しかし、私自身保険を扱う身として(日本生命では有りませんが・・・)
この詩ほど生命保険の大切さ、役割を
素直にそして直接的に言い表してくれている文章は無いと思っています。
関与先企業に保険指導をしなかったことにより、
何人ものご遺族に悲しい経験をさせてきました。
辛い思いをさせてきました。
中には、家も会社も思い出さえも無くさせてしまいました。
以前の自分が危機管理に対して安易過ぎたことを後悔しています。
家庭での保険も大切です。
しかし、経営者には経営をするうえでの大切な保険も存在します。
経営者の皆様には、自分が居なくなってからの事を考え
生命保険に正面から向き合っていただきたいと考えます。
保険には「人間の未来への切ない望みがこめられています。」
どうか、残される人のことを考えることもしていただきたいと思います。