日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

知らないことの怖さ

2006-01-11 | 税金・節税・資金繰り
報酬が勿体無いから税理士は頼まないという方に遭遇しました。
飲食店の経営者さんです。
確かにある程度、記帳や税務になれている感じはしました。
しかし、知らないことの怖さとはこのことです。

①支払利息の計上がしてない
②お店用の車を減価償却してない
③電話料を経費にしてない
④医療費控除をしてない
⑤小規模企業共済に加入してない
⑥定率減税していない
⑦自動車関連諸費の計上がしてない
⑧青色申告していない
⑨給与の源泉してない
・・・

ほんの30分ほど、書類を見たりヒヤリングをしたりで
上記のような漏れや有利選択がしてありませんでした。

本当に自己流が有利かどうか考える必要がありそうですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

損する態度

2006-01-11 | つれづれ
ある税務相談会でのことです。
席に付いた瞬間から文句を言っている相談者がいました。
相談員は、ニコニコ笑いながらも何か言う度に
揚げ足を取る相談者に徐々にウンザリしています。

結果は、相談員からはドンドンいい加減な返事になってしまいました。
教えてもらう立場は、より有利な答えを出してもらうことが目的のはずです。
恫喝し、相談員をビビらせては有利な方法は教えてもらえませんよね。

そのシチュエーションに合わせた態度をとることも
大きな損得に繋がりますよね。

改めたいものです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

企業風土を変える

2006-01-11 | 経営改善
企業風土という言葉があります。
私は「会社の中の風のようなもの、会社の雰囲気」と表現しています。

挨拶もしない。
乱雑な雰囲気
古臭い
華やか
きびきびした
・・・

どうでしょうか?
あなたの会社の雰囲気はどのような感じでしょうか?

誰でも明るく楽しい仕事場の雰囲気は欲しいものです。
どうすればそのように成れるのでしょうか?
実は簡単なのです。

①大きな声で挨拶する
②他人の悪口は言わない
③何事も人任せにしない
④自ら率先して動く
⑤タイムリーなホウレンソウを行う
⑥内緒話をしない
などです。

企業風土を変えるには社内の一人ひとりが
雰囲気を変えるのだという意識を持つのが一番ですね。
どうですか?
企業風土の改革をやってみませんか?
会社へ行くのが楽しくなりますよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする