ホスピタリティという言葉があります。
おもてなしの心でお客様に接することを言います。
しかし、一般的におもてなしの心は
お店側が勝手にお客様の気持ちを想像して
接客する形になってしまいます。
これでは本当の意味でのおもてなしにはなりません。
あくまでも主人公はお客様なのです。
お客様から見て、「お店は、居心地が良いかどうか」なのです。
しつこ過ぎてもいけません。
距離を置きすぎてもいけません。
付かず離れず、しかし、ちゃんとした意見を持って
お客様に接することが居心地の良い店への第一歩です。
お店側の身勝手なホスピタリティーになっていませんか?
おもてなしの心でお客様に接することを言います。
しかし、一般的におもてなしの心は
お店側が勝手にお客様の気持ちを想像して
接客する形になってしまいます。
これでは本当の意味でのおもてなしにはなりません。
あくまでも主人公はお客様なのです。
お客様から見て、「お店は、居心地が良いかどうか」なのです。
しつこ過ぎてもいけません。
距離を置きすぎてもいけません。
付かず離れず、しかし、ちゃんとした意見を持って
お客様に接することが居心地の良い店への第一歩です。
お店側の身勝手なホスピタリティーになっていませんか?