日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

理解はできるが納得できない

2010-03-06 | 他人のフリ見て我が身を正す
ある創業を目指す相談者の話です。

学校を卒業後いくつかの企業を転々とした後
この春開業をしたいという方が開業相談にいらっしゃいました。

自己資金「ゼロ」
資金繰り経験「ゼロ」
地縁「ゼロ」
商品知識「趣味の延長」
パソコンスキル「初級程度」
創業理由の一つが「正社員で雇ってくれるところが無いから…。」

そんな方の創業です。
しかも、創業資金は借入を行いたいというのです。

お世辞にも接客が上手そうには見えません。

私は、敢えて厳しい態度、口調で「NO」を突き付けました。
過去に同じような例を何度も見てきているからです。
残念ながら私が創業相談に乗って、「NO」を言ったにも拘らず創業された方で
今日現在事業を継続されている方は一社もありません。
創業を強行された方の全てが、事業継続を断念せざるを得なくなってしまっています。

事業を起こすという事は周囲の人の生活や命に責任を持つという事です。
一瞬の思いの強さ(開業したいという)だけでは、周囲の人たちの幸せを担保することはできません。
先ずはスキルを着けること
先ずはセンスを磨くこと
先ずは人脈を広げることが大切です。

相談終了後
相談者が帰って行かれる後ろ姿を見ながら
「ああ、事業の難しさを理解はして頂けたが、
創業を断念し準備期間を設ける事の納得はして頂けなかったな。」
そんな風に感じてしまいました。

私の力の無さを感じてしまった瞬間でした。
またまた、日々改善です!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする