日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

思い込み

2010-03-15 | つれづれ
仕事柄、代行運転をよく使います。
昨夜も11時半過ぎ(もちろん夜中の)にいつも使っている代行会社を呼んだのですが
案内係が10分以内に来ると言っていたにもかかわらず
その時間内には来ませんでした。

理由は、聞き間違い
正しくは、思い込みから来る聞き間違いでした。

代行会社の交換手は、いつもとは馴染みの無い男性でした(いつもは女性)。
その交換手は、私の居場所の復唱をすることも無く電話を切りました。

そして10分が経過…。
あっ!私の視界に、呼んだ筈の代行会社の車が路地に入って行きました。
やはり、交換手のお兄ちゃんが間違って伝えたか!?
そんな事を思っていると、いつもの女性の交換手から電話がかかってきました。

女性交換手・・・「駐車場に付きましたが、お車に戻って頂いてよろしいでしょうか?」
私・・・「やっぱり間違っていたんだ。
私はホテルの大通りを挟んで向かいにあるコインパーキングと言ったのに、
ホテルの後ろのコインパーキングに行ったんでしょ。
一台、お宅の車がホテル横を入って行くのを見たよ。」
女性交換手・・・「あれ?後ろじゃないんですか?
同じ名前のコインパーキングがホテルの裏にあるのでそちらだと思っていたようなんですが…。」
私・・・「さっきの男性交換手は、復唱しなかったから間違っていたんだよきっと…。」

そんなやり取りをして、1~2分で代行車両が迎えに来てくれました。

過去にも同じ代行会社で、居場所の間違いがあります。
すべて、こちらの説明と聞く側の聞き方との違いです。
すなわち「思い込み」というものです。

お互い思い込みで動く事を排除すると全てが丸く収まるという典型かもしれません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする