日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

社会の中の一員でいるという事

2010-03-14 | 他人のフリ見て我が身を正す
助け合う生き方は勝手に生きる生き方より大変だと言われます。
なぜならそこには「ガマン」が必要だからです。

自分勝手に生きようとする人が増えています。
先日久しぶりに散髪をしに行ったときのこと
そのお店の軒先に「○○町会 第○班班長」の看板がぶら下がっていました。

「班長さん大変ですね。」の私の一言を皮切りに
班長をしていて驚くような事が日々続発しているという話を聞きました。

ゴミの収集場所じゃないところにゴミを出す。
収集日じゃないゴミを捨てて行く
他の地域からゴミを捨てに来る
ゴミ当番に出ない(本人はゴミは出さないと言い張っているらしい
などなどゴミだけでも話が山ほどあるとのことでした。

私たちは社会の中で持ちつ持たれつ生活をしています。
お金を稼ぐ事も
何かを食べることも
どこかに住む事も
服を着ることも
携帯電話で話す事も
寝ても
醒めても
社会の人たちにお世話になりっぱなしなのです。

確かに冒頭に書いたように社会の一員である事には我慢が必要です。
しかし、我慢をしたくないというのなら
人間としての生活を止めていただくしかなくなってしまいます。

社会の中の一員であり続けたいものですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

税理士を変える理由

2010-03-14 | 良い税理士・悪い税理士
私が反面教師とするもの
それが「税理士を変える理由」です。

先般お問い合わせのあった企業様は
①ミスが多い(納付書の記載ミス、申告書の作成ミス)
②値段なりのサービスがない
③1対1の感覚が無い(その他大勢に感じられる)
④税務調査での対応が悪い(税務署の味方か?)
⑤ダメをダメと言ってくれない
大まかに言うと以上の様な内容でした。

そして、もう一軒の企業様は
①月次決算をしてくれない
②調査立ち会いに来てくれない
③説明が無い
④資料を会計事務所に持って行かせる
⑤アドバイスが無い
以上の様な内容でした。

同業者の仕事の中身をどうこう言う立場にはありません。
しかし、お客様が不満に思っておられる事は
私共の会社にとっても同様であると理解しなければなりません。

人の振り見て我が振り直せとはよく言ったもので
私自身の業務改善に活かしたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする