日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

利益は現場に落ちている

2012-08-18 | 経営改善
オーナーの皆様、
あなたが経営を委託している経営者は本当に良くやってくれていますか?

現場無視の経営が利益を獲得し損ねている風景を散見します。

1.開店、閉店時間を従業員の都合で調整している
2.奥がガラガラなのに有料駐車場の進入を拒む駐車場担当
3.手が回らないからと勝手にメニューに×店をする板前
4.予約表を確認もしないで断る受付
5.自分たちが欲しいからと店頭に商品を出さない従業員
6.あまり早くやり過ぎると次の仕事を依頼されるからとスピード調整する工員
・・・・

すべて経営者の怠慢です。
経営者が現場を見ないから現場が楽をしようとするのです。
そして、一度でもうまく行くとドンドン更なる手抜きに挑戦するのです。

利益が出ない理由は従業員の働かせ方に問題があるのです。
従業員のスキル不足の前に経営者の現場無視が大きく影響しているのです。

経営の皆様
みなさんが思っているほどに従業員は機転を利かせてくれてはいません。
もっと従業員が自身の力を発揮できるように仕向けてあげなければなりません。
そのためには経営者自身が現場にもっと足を運び
気付いた事はビシビシ指導すべきなのです。

足下も見ないで
利益の出る経営なんかできないですよね。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする