Web-yoshy'sGarageへようこそ♪
管理人のヨッシーです。
愛車Kawasaki/ZRX1100-C2改が
夏ツーリングにて土砂崩れに見舞われ修理中の為、
YAMAHA/WR250Rでもアレコレと遊べる様に、
リアキャリアを製作することにしました♪
※夏ツーリングに何が...という方は下記のリンクをご覧下さい。
【2017年夏ツーリング-前編-】<2017年9月20日更新>
【2017年夏ツーリング-後編-】<2017年9月27日更新>
YAMAHA/WR250Rのフォルムは、
市販のオフローダーの中でもかなりスパルタン...。
積載能力なんてことは二の次で、
まともに荷掛フックを取り付ける場所もありません。
まぁ、
走ることに特化した『割り切った作り』が
このMachineの最大の魅力なのですけどね♪
ツーリングに使用をしようと思うと
これではイケません┐( -"-)┌ヤレヤレ...
ちなみに今回は、
キャリアのお話なので、
取り付けられている社外部品のお話はしません(笑)
市販品のリアキャリアを取付ければ
それなりの積載能力は確保できそうなのですが...。
※主要なキャリアは下記の商品でしょうかねぇ。
〇Y'S GEAR(ワイズギア)
商品名:WR250R用リアキャリア
材質/鉄フレーム・アルミ天板
最大積載量/3kg
特記事項:フェンダーへの孔開け加工必要(2ヶ所)。
〇ROUGH&ROAD(ラフ&ロード)
商品名:RALLY591 アルミキャリア タイプS
材質/超ジュラルミン(アルミ)
最大積載量/5kg
特記事項:フェンダーへの孔開け加工必要(4ヶ所)。
Alpha3のTYPE-SAと同等品と思われる。
〇Alpha3(アルファスリー)
商品名:スポーツキャリア TYPE-A
材質/アルミ表面仕上げ
最大積載量/5kg(ダート走行時)
特記事項:フェンダーへの孔開け加工必要(2ヶ所)
商品名:スポーツキャリア TYPE-SA
材質/超ジュラルミン(アルミ)
最大積載量/5kg
特記事項:フェンダーへの孔開け加工必要(4ヶ所)
ROUGH&ROADのRALLY591と同等品と思われる。
〇DAYTONA(デイトナ)
商品名:グラブバーキャリア
材質/鉄フレーム
最大積載量/5kg
特記事項:フェンダーへの孔開け加工必要(4ヶ所)
今回はZRX1100-C2改の修理費に
少しでも予算を回したいので、
キャリアは自作することにしました。
で...
キャリアに載せるのは...。
キャンプツアラー御用達の"Hard Container♪"
なぁーんて格好良く書きましたが...
ホームセンターで手軽に買えるコンテナBOXです(笑)
大は小を兼ねるとは言いますが...
WR250Rのリアフェンダーの幅と
車体からの出幅(張出し量)を考慮して
43Lの小型タイプを使うことにしました。
自作するキャリアは、
これもホームセンターで手軽に入手できる
パイン集成材(平板)で作ることにしました♪
コンテナBOXと集成材(平板)を
車体に置いて位置決め。(・・*)。。oO(想像中)
この位置決めが
この手製(自作)キャリア作りのキモとなりますので、
何度も何度も一番バランスの良い位置を探ります。
仕事を終えた後にガレージにこもり、
オートバイの事に夢中になれる時間は「至福の時」でした♪
この時点で
コンテナBOXにソレっぽいステッカーを貼り付けて
雰囲気作りしちゃってます(笑)
位置決めを終えたら
集成材(平板)に孔開け加工。
スパ・スパッと穴を開けちゃいましょう♪
荒くても良いのです!手作りですからOK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆
雨・朝露等々の水対策(撥水対策)として、
ニスを塗ります♪
屋外での使用を目的としていますので、
油性(油性ウレタンニス)を使用します♪
塗っては乾かし...
塗っては乾かし...
この根気のいる作業を4回程繰り返します♪
リアキャリア完成♪
ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
画像だと
単に集成材(平板)に穴を開け
ニスを塗っただけのものダナ...(汗)
事前に位置決めしていた箇所に
ホームセンターで購入しておいた
ステンレス製の金具を取付ます。
すると...
何だかキャリアっぽく見えきてしまうのが不思議です(爆笑)
好きな場所に好きな様に
荷掛フックを付けられるのも自作の良さですね♪
完成したなら...
早速実戦投入♪
手作りキャリアをWR250Rに取付て、
MOTO COMRADE(モトカム)の仲間達と
浜名湖の『渚園』にキャンプツーリングに
出掛けてきました♪
※渚園キャンプツーリングの記事は、
MOTO COMRADE公式ブログ(活動日記)でご覧下さい♪
【渚園キャンプツーリングが開催されました♪】<2017年9月27日更新>
問題も不安も無く
手作りキャリアは立派に役目を果たしてくれました♪
これでZRX1100が修理から戻ってくるまで、
思いっ切りツーリングが楽しめそうです♪
自作キャリア部材
〇フタ付きハードコンテナ#45=¥1450(税込み)
〇パイン集成材 600×400×15mm=¥1280(税込み)
〇ステンレス金物各種=¥2800(税込み)
〇油性(油性ウレタンニス)=¥925(税込み)
完成画像はコチラ♪
WANIMA/やってみよう
キャンプ時に仲間から、
荷掛ロープの当たる部分の面取りをした方が良いよ♪
との助言をいただきましたのでチョイチョイと細工。
テキトーに面取りしてニスを塗っておきました♪
まぁーこんなものだ( ̄^ ̄) エッヘン
出来栄えは不細工でも、
アレコレと使い勝手を考えて物を作るのは楽しいものです♪
次に作り直す時には
もっと上手くなっているでしょうしね...(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
コンテナBOXはキャンプの際には机にもなるし、
使わない時には
"キャンプ道具入れ"にもなるしで満足しています。
WR250Rの【積載能力向上化計画】
...の話しでした(笑)
では
Thanks for coming!
Web-yoshy'sGarageは
ライダーの皆さんのお越しをお待ちしております♪
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自分もリヤキャリア着けたくなくてXJRからバンと集成板+BOXにしてますが使い勝手も良く満足しています。
ニス?自分も塗ろうかなと思ってますが何時のことやら(笑)
集成材であれば壊れてもまた
簡単に作れますからねぇ♪
WRのキャリアのほとんどは孔開け加工が必須で...。
取り付けると
折角のフォルムを崩してしまうので、
自作することにしました。
野外で使用するものですから
やはりニスは塗っておいた方が良いかと...。
でも塗り重ねるには根気が必要ですけどね(汗)