goo

a year-end live party

2004-12-21 22:54:44 | music
このブログではまだちゃんと書いてなかったけど、essenceの年末ライブパーティー@キャバリーノが30日にあります。

今日は会場にアンプを運び(一人では重くて運べないので、助っ人長谷部さまにお願いし)、ピアノの調律もして、ちゃくちゃくと準備が整いつつあります。

今日を頭に私はキャバリーノ週間で、明後日も母を連れてピアノ&フルート&オーボエのコンサートを観に行く=ちょっと親孝行プレイ?。そのあとは26日の純平バンド、30日のessenceライブパーティーと。

今年も残すところ10日となったけど、キャバリーノには、この1年本当にお世話になったな~。
1月にURCのイベント、その後に長沢潮里ちゃんのフェアウェルパーティー他、純平バンドのライブが続き、春にはMIDI付きグランドピアノを入れさせてもらって、仕事とバンドと二重に深くお付き合いさせてもらった。
バンド活動と調律の仕事が見事にリンクする形での付き合いは、すごく嬉しいものです。
今年のシメがここで出来るのは、本当に喜ばしい。
皆に一緒に楽しんでもらえる、いい感じのパーティーにしたいです。



goo | コメント ( 0 )

ジェスロ・タル来日

2004-12-20 23:39:13 | music
クイーン+ポール・ロジャースの話題をmodaさんに教えてもらって、
他のBBSに話題をふったら、ジェスロ・タル来日情報を知りました。
5月に渋谷公会堂です。
http://www.udo.co.jp/artist/tull/index.html
分かったのがチケット売り出しの日だった・・・、早い~、来年5月のコンサートの先行予約が12月上旬だったとは。
ジェスロ・タルはぜひ観に行きたいので、早速予約しました。
前回観た時は、On air Eastだった、たしか。

来年、クイーン+ポール・ロジャースも来るとしたら、私にとっては珍しく外タレ(古い表現(^^ゞ)コンサート続きの年になるなぁ。
今年もロスロボスとエルメート・パスコアールには続けて行ったけど、ライブハウスが多くて、ホールのコンサートはご無沙汰なのです。
最近ホールで行くのはキリンジのみだ…、渋公もキリンジ以来だな。

あぁそれにしても、今年もあと10日です。
年内は、26日純平バンド、30日essenceのa year-end live partyと、
キャバリーノで続けてイベントが。
忙しいけど、楽しみつつ乗り切るぞ。


goo | コメント ( 0 )

心地良い疲れ

2004-12-19 00:04:39 | music
今日は午前午後と2台仕事の後、パーティーバンドのリハにベースで参加という、ハードな一日でした。
リハは、26日にキャバリーノでやる純平バンド。
調律の仕事は、奥様が保育師さんで日曜指定というのが、2台上手くまとまった。
年末ということもあって、最近増えた郊外型のショッピングセンターの渋滞がところどころあり移動に時間は食ったけど、仕事もリハ場所も埼玉県内で、慣れ親しんだ地域だと苦にはなりません。
今日はミドル埼玉の日だな、浦和―蓮田―久喜―桶川で浦和に戻ると。
ディープ埼玉の日と呼んでるパターンは、寄居とか本庄児玉方面。

ここ数年は寄る年波を感じないと言えば嘘になる…2台調律+整調があると、体はかなりガタピシするし、リハだって3時間ぶっ通しでやると首がつりそうになる。
でも調律の仕事とベースの演奏は使う部分が違うので、今日はハードな割にはむしろ仕事の疲れがほぐれて行く感じがあってすごく嬉しかった。
親しい仲間と、音を、演奏を楽しむことは、やはり体を活性化してくれるものだなと、しみじみ感じました。
goo | コメント ( 0 )

アポ取りが難儀

2004-12-17 20:34:32 | 調律師の仕事
今日は午前中レンタルの仕事で午後が別ので、都内2件のはずが出発2分後に電話があって、午前の仕事が飛んだ。
キャンセルと言うよりは、先方は今日だと思ってなくて、私の出発前の確認電話の伝言テープを聞いて慌てて掛けてきた展開。
着いたら留守だったとなるよりは、良かったけど。

レンタルのまま音大卒業後も都内でピアノ講師を続けている方なのだが、楽器店講師の仕事は案外夜が遅くなるので、私がブッキングの電話をかける時間にはいつもつかまらないのです。
それでメッセージを家の電話の留守電に入れたり、最近は携帯の留守電に入れたりしていたわけだけど、どういうわけか最新2回の伝言を聞いてなかったか録音されてなかったらしい。
候補日が二つある状態のときに、一旦決めかけていた日程を私が途中で変更したのだけど、「この日でご都合が悪かったら、お電話ください」と入れておいて、連絡がなかったので、OKだろうと思いつつ一抹の不安があって、朝出発前に携帯と家デンと両方にかけるも留守電状態で、出発しまーすと入れておいたら2分後にTELがあったわけ。
(居るなら出ろよと、ちょっと言いたいが…)

携帯のメッセージセンターには、録音が残ってなかったということが以前他のお客さんでもありました。
とにかく、本人と直接話せないとダメですね・・・でもつかまらないんだよ・・・困ったもんだ。
あと、最近はメール比率が増えて伝言を入れる人はあまりいないので、案外伝言メッセージをチェックしなかったりするのじゃないかと思います。

はぁ~(ため息)、レンタルユーザーは掛けても掛けても留守電で、なかなか返事もないし…ということが多くて、アポ取りは本当に疲れます。

このお客さんの場合はまだ、一応やる意思はあるので、例年すったもんだしながらも最終的には伺えているのだけど、中には何十回も色々な時間帯でかけても留守でつかまらずに、サービス期間終了という場合もある。
親は高いお金をかけて音大に入れて、ピアノも借りてあげているのに、子供の方はサービスの調律にさえ時間を割く気もなければ調律師の電話に返事もしない…ということが良くあるんだから、なんだかなぁですね。
電話に出ないのは、本当の留守ばかりじゃなくて居留守も多いわけでしょうが、いずれにしても家で弾く時間もなけりゃ音が狂っててもお構いなしの音大生、けっこういるんだよなぁ。
goo | コメント ( 1 )

コピー

2004-12-14 23:21:23 | music
modaさんからお褒めの言葉?を頂きましたが、スピードグルー&シンキはなぜかすごーくハマって、中学2年で初めてエレキギターを弾き始めたころだったので当時ギターソロまで完コピしました。
私は器用貧乏で色んなパートが出来てしまう分、どれも中途半端と言える面があるんだけど、まずロック系でコピーしたのは大口広司のドラムでありまして、PYGの田園コロシアムのライブ盤のドラムは膝の上の座布団をスティックで叩く形で夢中でコピーという言葉も知らないうちからコピーしてた。
そのアルバムでは、あと大野克夫のオルガンのフレーズも取りましたね。
PYGの「悪魔を憐れむ歌」は、オリジナルより先に聴いてたんだけど、PYGヴァージョンはストーンズとは別のカッコ良さがあって、これを知る人が少ないのはもったいないことだと思うよ。
大野克夫のハモンドソロは、メロディアスでありながらブルージー、起伏に富みつつも渋いという本当に完璧なもので、思わず唸ってしまうくらいにスゴイ。
PYGはタイガースとテンプターズとスパイダーズが合体した、GSの延長線上のバンドと見られてしまって、当時評価が低かったけど、あの時代にあの演奏力、あれだけの実力のメンバーがそろったというのはすごいことだったと思うなー。

その後、フリーにハマって、ライブ盤のアンディ・フレイザーにはすごく親しんだ。
フリーは同時にポール・ロジャースの歌にも惚れ込んでいたので、高校時代にやってたフリーのコピーバンドでは、ベースボーカルをやってた時期があるのだが、この二人の役を同時にやろうとするなんて、ずいぶん無謀なことでありましたねぇ。
goo | コメント ( 1 )