MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

二一型 改修

2007-08-18 22:15:45 | 軍需工廠


2007年08月14日の試験飛行にて想像以上に燃費が悪すぎると判明。
800mAh搭載で4分でバッテリー残量は7%、3分飛行でようやく安全マージンに治まりますががさすがに短すぎる。あと、もう少し軽くしたい。
ってなわけでモーター変更。2217/20はKV値は低いがトルク型で電力消費が多いのはわかってましたがココまで消費してしまうとは・・・
ま、仕方ないので2212/26のシルバーに交換。ゴールドでなくシルバーなのはゴールドに比べてKV値もトルクも少々たるいから!
画像左はAXI2217/20GL KV値:840rpm/v 重量:69.5g
画像右はAXI2212/20SL KV値:880rpm/v 重量:58g


AXI2212/26SLはAXI2217/20より全長が5mm短いので5mmの航空ベニヤを防火壁に貼り付けかさ上げし装着。
このあとダミーを接着。栄一二型発動機って事になります。
ちなみに零戦五二型搭載のAXI2212/26GLはKV値:920rpm/v 重量:57gとなってます。零戦二一型と零戦五二型と言うより栄一二型と栄二一型で差をつけたいのでシルバーラインにしました。


モーター交換によって重量はバッテリー800mAh搭載の全備重量で498gから485gへと軽量化。あいかわらず場当たりで回り道ですが目指す方には近づいてきました。


これでもう仕様変更はないと思います。

 諸 元
 全長:704mm 全幅:914mm 全備重量:485g
 翼面積:14.0d㎡ 翼面荷重:34.6g
 最大電流:12.49A 最大電力128.2Wp

 発動機
 Model Mortors AXI 2212/26シルバーライン

 制御装置
 JETI ECO 25スピードコントローラー

 燃  料
 FlightPower EVO20 800mAh 3s1p 11.1V Li-Po

 プロペラ
 FSK 9×3 3ブレード