MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

マタ~リと・・・3FLT

2007-08-26 20:40:27 | 戦果報告

さてさて、ココ最近は酷い暑さも治まり過ごしやすくなってまいりました。
先週は出撃準備をしたものの土日とも体が言う事を聞かず無念の降板・・・飛行できなかったフラストレーションをためつつ天気の動向を睨みつつ今日を迎える。

あいにくTOSは所用のため本日は単独FLT・・・普段なら「んじゃ、来週にしようか!」と製作日にあてたりするのですが、今日はなぜかどうしても!が強く、引き絞られた許薰ェ放たれたごとく飛行場へ到着したのが真っ昼間の12時・・・やっぱり暑いね!外は・・・誰もいないし・・・


いつも飛行場へ全装備を持って行くのに駐車場と3階の住まいの往復は大変、今日は単独だからサラっと身軽に行くことに!
零戦二一型一機のみ持って行きました。あとはプロモニバッテリー3本とライトな装備です。工具箱の中身は必要最小限、ハンディカムはナシ、予備の二機目もナシです。
予備機ってのは去年RCを再開した頃、一機だけだと落とした時にあとは何もする事がなく、せっかく飛行場まで行って即終了帰宅は辛いと思って用意してた頃の名残があります。その割にはシビアなBf109Gは選択ミスだったな~ 現在はおかげさまで落とす事が少なくなりつつあるので趣向の違いや飛行後のモータークールのインターバルのための二機目となり予備機って感覚は薄まりつつあります。


さて、到着したなりに先週から満充電で待っていたバッテリーを搭載、先週モーターをAXI2212/26SLに換装した零戦二一型。そのバランスはいかようになったかなっと・・・試験を兼ねつつ、いざ手投げ!
風は多少ありましたが特に難しい事はなく空にあがっていく。モーターを換装した事で少し前が軽くなったのでダウンを3・・・重量は以前より約13g軽くはなりましたがその違いはほとんどわからない、ただ52型より25g軽いってのは何となく実感します。これは本当にその差を理解できているのかそうだと思ってるだけで気のせいなのか・・・
「まぁ、いいや」
モーターの牽引力も妥当な感じ。AXI2212/26でシルバーとゴールドの差はほとんどわからないな。印象でゴールドの方が良いけど実用では何とも違いがわからない。単機だとフルスロットルにする事も少ないからなおさらかな。

さて、飛行時間4分が終了し着陸ここら辺は52型より安定させて持って来れるのはやっぱ軽いからか?気のせいか?
で、着陸後にもう一つの心配事の燃費チェック

遠慮ない4分飛行で残量16パーセント。うむ、良好良好~

単独飛行はいつも以上に淡白に・・・しかもやっぱ暑くてじっとしてられずクールダウンしきれず、つづけて2FLT・・・3FLT・・・
誰もいないのでいつも普段できない失速動作をやってみたり地面に近づけてみたり、でも背面はかなり上空・・・この背面特性、零戦は思ったよりダウンを入れないと降下してきます。これがいつも浮「。背面に関しては以前の失敗もあるし、戦闘機が戦闘行動中にそんなに背面に入ったままでいるのはおかしい!と思ったりであまり興味はなかったりする。ココら辺はRC飛行機としての義務感みたいなものやろうか?

3FLT後半・・・この頃になるとだんだん飽きてきます。だから余計な事を考え出します。
真に艦載機としてイメージを持った零戦二一型、主に色彩から52型よりもホントに空母機動部隊って感じで眺めていられる。「でもな~ココだと景色が合わないな~」、「やっぱり海の方が似合うよな~」とどうでもいいような事を考え始める。あまり必要で無い事はわかってるんだけど・・・
いつかは海を背景に飛ばしてみたい!と心に決めてしまう。

さて、そうこうしている内に終了を知らせるアラームが鳴る。最後は低速でどこまで粘れるかを試しつつ草ムラの方へ

やっぱ52型より姿勢維持は楽チン・・・がわかったまでは良かったが、そのまま草の中。
幸い無傷ですが海は遠いな。12時に来て現地滞在時間30分で帰宅。

本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機 二一型 FlyingStyroKit改:3FLT