MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

疾風 再考 完

2011-02-28 00:06:00 | 軍需工廠

この週末は風邪で休んで遅れた分の仕事を家で片づけながら疾風も片付けました。
あとは組み立てに塗装と毎度の事なのでサクサクといきました。

排気管

ココは以前の作りはそのまま収縮チューブ感丸出しの雰囲気が気にいらなかったのでこの期に新調しました。まぁ、違いがあるのかないのかは気分の問題です。

機器搭載

アルファモデルはエルロンサーボは主翼に埋め込み、ラダーを廃止したので胴体にはエレベータサーボと受信機だけとサッパリした感じになりました。

アンプ

搭載位置をアレコレと考えてましたが機首上面の裏側にしか貼りつける場所がありませんでした。

いにしえにTOSからいただいたAXI 2212/20 今回も心臓として頑張っていただきます。

以前はこれでもか!ってくらいサイド及びダウンスラストが入っていましたが、昨今はさすがにそこまではいらない!って理解したので是正しています。

ハ45発動機

いつものなんちゃってエンジンです。以前は重心合わせのため半田グルグルでバラストを兼ねた20gでしたが今回はバッテリー前方配置にしたのでバラストの役目はなくスチレンのみです。

主翼と胴体を接着

アルファモデルはいつも使用している瞬着のテトラ ナンバー1が効かないので主にエャLシで接着しフィレットなどはUFO低粘度接着剤で固定しました。

塗装・マーキング

ラインの赤や黄色を入れる前にあらかじめ塗装箇所をペーパーがけしました。アルミテープ相手だと塗料の食いつきが悪いので多少は効果があればいいのですが・・・?
塗装の後に国籍や機体ナンバーなどの作業です。
今回も水転写シールを使用。日の丸は発色をよくするため白ベースの台紙、文字などは下地の銀が周囲に出るよう透明ベースの台紙を使用しました。
仕上げにシール部にトップコート光沢を吹き付けて作業完了しました。

工場出荷

とりあえず見た目上は復活した四式戦闘機 疾風・・・です。
全備重量は修理前の582gから50g増えて632g、翼面加重52.7g/d㎡となりました。
最近は紫電改を作っていたからなのか重量の感覚がマヒしているのか「まぁ、妥当なのかな!」って思ってしまいます。全面にアルミテープ貼りまくった割にはこの程度で済んだって感じがするような・・・ま、実際にFLTさせてどうなりますやら?それ見たことか!ってならないようにしないと・・・作ってから浮ュなりますわ。