MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

F6Fの緊急特番が・・・

2010-05-05 20:43:00 | 軍需工廠

放送してたな~
こちらです。

GWの最後にそりゃ納得できずモヤモヤするだろうな~。
TOSにはかえすがえす悪い事したなぁ。

さてと、では修理しつつ原因を探ろう!
ダメージは先にも書いたように・・・

機首下部がぶっつぶれ。

それと

左主翼が脱落・・・っと比較的軽微・・・なので
主翼はエモナしっかり再接着に機首は手である程度形を戻してエャ}イクロバルーン固め・・・。

それで

外見上の修理は完了!
若干後ろ重だったので機首部にバラストを積み全備重量は890gになりました。
ただ、外見より一番重要なのは内部だな。

サーボが怪しい!っと睨んだもののサッパリ・・・。
取り外し単体でテストしてみても「いや、きちんと働いているッスよ」って感じ。
バラしてみてもギヤ欠けもない・・・う~ん、わからん。
やはりリンケージとのカラミやろうか!っと考えが行ったり来たりでもう一度機体にセットし電源を入れてみると・・・おや?

先ほどまでとはサーボの停止位置が変わったような・・・!

この位置がニュートラルだとエレベーターはきちんと水平。これだと問題ないはず・・・。

一旦、電源を外し再度繋げると今度はココがニュートラル位置に・・・。

この位置でニュートラルだとエレベータはフルダウンです。
お!コレが原因か?
この後、電源を繋いだり外したりを繰り替えす事20回、うち4回がニュートラルがズレた位置になりました。単純に1/5の確率!
こんな事ってあるんやろうか?
まぁ、目の前にした現実がそうなんだからあるんって事ですね。

とにかくこれで解決法はわかった!
キット付属の中華製無印サーボを取り外してャCっ・・・家に在庫してあったWAYPOINT製に交換しました。
念のため今度は50回電源を繋いだり外したり・・・症状はでません。

今日の1FLT目はたまたま運が良かっただけなんだな~。
木に墜落した時もこの症状が途中で起こったのかな?
とにかく他に事故がなくて幸いでした。



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2 コメント

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Unknown (TOS)
2010-05-06 19:42:52
仮解決オメデトウごじゃりまする。

でも・・・・

ラダーは?
エルロンは?

結局、夜も眠れない・・・
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Unknown (MAS)
2010-05-06 19:48:27
それが困ったとこやね~。
念のためラダーも同時に交換したんやけどエルロンは埋め込んでしまったからな~。
何かあれば機体と一蓮托生でアリマスな!
ま、ツインだから同時にトラブルはないと思いたい。
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