妖精の助言により、レギュレーターを付けることにした。
まずは中古だがRVF400のレギュレーター(以下レギュ)を入手。
なんで、RVFかって、
小生が乗ったことのある12V電装ホンダ車、それはVFR400R そして サービスマニュアルを持っている。これ重要。ちなみに小生はVFRもRVFも同じと思っているから。
レギュの配線と機能検査はマニュアルを見ればわかる。小生はVFRのリコールでレギュ交換も経験していて、対策品の形を知っているのだ。
自作ブリッジダイオードのレクチファイアをこれと交換するのだ。
しかし、外は雨 実車合わせで レギュの取付位置決めと 配線作りをしたいが できない。青空整備のつらいところ。
ここで、机上の検討を整理
CB125号なぜか6Vバッテリー過充電、その対策として 12V化妄想を立てる。
6Vで過充電なら 12Vにしたらちょうど良いかも、淡い期待。妄想である。
バッテリーと電球を12Vに交換・・・ウインカーリレーにホーンも、そして動作確認OK!
点火コイルを6Vから12Vに交換 バッテリーが12Vなら 点火コイルも12V で安心、動作確認OK!
ブリッジダイオード整流、バッテリーレギュレート方式から レギュレートレクチファイヤー方式に変更。12Vバッテリーの負荷軽減になる予定。
あとは運用面で 発電量とバッテリー容量のバランスが 発電量≧バッテリー容量≧車両消費電力量になればOK!
バッテリーの状態確認はどうしようかな・・・・
ボルトとアンペアの確認方法は・・・・
使えそうなメーターを集めてきた、
アナログのボルトメーターは見づらいな、
車用のアンメーターは バイクに取付には不向きだな、バイクではバッテリーからメイン電源をハンドル近くまで取り廻すのは 避けたい。かと言ってバッテリー近くにアンメーター付けても見えないし。そんなわけで、デジタルマルチメーターを電圧の見張り番にしよう。
P.S 11年前から使っていないデジタルマルチメーター まだ動くのか心配ではある。
はやく晴れないかな、