STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

ツーリング走りまとめ

2008-05-26 21:57:08 | バイク
250と400を比較すると。
250はタイトなS字コーナーは強い、切り返しの早さがいい
同じカーブで400は膨らみました。
登坂車線、昇りながらの加速は250は弱い、
先日のツーリングでは1200と750と一緒に走っているのだから当たり前だが、
非力なのを感じた。もう一速落とせば良いのだろう。
初めての250なので、ギア選択は慣れていないからかな。

坂を上るのを仕事と考えると、必要な馬力は400も250も重量に見合った
量が必要です。馬力はエンジントルクと回転数からなるので、
排気量が小さい=トルク細い、馬力を得るにはうんと回転数を上げる。
排気量が大きい=トルク太い、そんなに回転を上げなくても馬力が
得られるになります。これが250はギアを落とす必要性です。
排気量が2倍弱違っても車重は2倍も違わないから
排気量が多いほうが有利です。
でも人間の体重で、バイクを振り回すことを考えると、
おのずとバイクの重量と振り回しには限りが出来ます。
軽い車体で、大排気量のバイクは登坂には楽ですが、
平地のカーブは馬力には関係なく速度と重量のバランスなので・・・・
後日にしようっと!
コメント