Ninja 250Rの洗車をはじめてした。
私は洗車も適当にしかしない。
あんまり洗うとバイクの痛みが早いからだ。
洗剤も使わない、水洗いだけ。
(バイク屋さんに整備出したとき洗ってくれるもので
つい手抜きをして・・・もある)
油汚れ発見
前タイヤのすぐ後ろのカウルに油が???
カウル外して確認しよう。

カウルを取って半身にする。
ネジもクリップも沢山付いている、
レーサーレプリカ系のカウルとは付け方が違うことが解った。
オイル漏れが確認できない。
反対側も外した。

下回りを見る。特にオイル漏れしている感じは無い、安心した。
でもあの油汚れは何だろう、まあいいか!

車載工具を使って分解組立をした。
そういえば、
シートカウルを付けるときのコツは
シートカウルの後ろ側のピンをまず入れて、位置を決め
写真のように見える位置に立ち、
赤丸で示したところを両手の平で上から下に、瞬間的に「グッ」と押せば楽に入ります。
くれぐれも変な力をいれて、バイクを倒さないよう
注意してください。
ポイントは円柱形のゴムの真上あたりを押すことなんです。

私は洗車も適当にしかしない。
あんまり洗うとバイクの痛みが早いからだ。
洗剤も使わない、水洗いだけ。
(バイク屋さんに整備出したとき洗ってくれるもので
つい手抜きをして・・・もある)
油汚れ発見
前タイヤのすぐ後ろのカウルに油が???
カウル外して確認しよう。

カウルを取って半身にする。
ネジもクリップも沢山付いている、
レーサーレプリカ系のカウルとは付け方が違うことが解った。
オイル漏れが確認できない。
反対側も外した。

下回りを見る。特にオイル漏れしている感じは無い、安心した。
でもあの油汚れは何だろう、まあいいか!

車載工具を使って分解組立をした。
そういえば、
シートカウルを付けるときのコツは
シートカウルの後ろ側のピンをまず入れて、位置を決め
写真のように見える位置に立ち、
赤丸で示したところを両手の平で上から下に、瞬間的に「グッ」と押せば楽に入ります。
くれぐれも変な力をいれて、バイクを倒さないよう
注意してください。
ポイントは円柱形のゴムの真上あたりを押すことなんです。
