STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

じつは昨日

2009-07-05 18:42:06 | CB50JX-1レストア
粗大ゴミはお金を払い引き取ってもらう。

私は、少ないながらもボーナスが出たので昨日バイクを買った。
誰もが粗大ゴミにしか見えないものを!

これが事故車のCB50 年代ものである。
今日配達されて来た。前タイヤは当然回らない。


私の欲しい物はフロントキャリパーだったが
リサイクルバイクショップは部品売りはしない車体で販売のみ。
事故車なので解体屋感覚で部品取りを聞いてみたのだが・・

しょうがないので丸々一台購入。
エンジンが違和感?見た目年式が合っていない、まあいいかな。



JX-1のためにここが欲しかった。
JX-1と同じサイズなのか?
機械式ディスクブレーキよ 生きているのか?銀色塗装キャリパーよ!
ネットオークションでの部品購入はやりかたがよくわからないが
とりあえず現物を見て買うことが出来たからこのくらいはしょうがない。

JX-1復活に関係ないが、メーターは破壊されていない。

車体全体はそこそこの状態なのか?
エンジンは載せ換えられている。TL50の型番???
オリジナルのほうが馬力があるのになぜ?
何か事情があって乗せ換えたのでしょう
私にはどうでもいいこと。

まずはキャリパーの確認、ん?



錆びと固着でダメか?慎重にリビルトしましょう。


作業をしやすくするために回らないタイヤを可愛いい小さいヤツに交換。
移動と右左の倒しが楽になり分解しやすい。
二時間弱でバラン バランにして大半の部品を家の中に収納する。
(フレームとタイヤホイールとタンクは屋外に)


キャリパーの状態を見てからは、レストア検討に途方暮れ、逃避行動に出る。
Ninja号で涼しい日光近辺に走りに出た。嗚呼涼しい。
涼みついでにコンビニで休憩、
そこではNinjaに関心のある人が話しかけてきた。
ホントNinjaはコミニュケーションツールですな。


当分の間、部品のリビルトに時間を使うことになるな!




コメント (2)