ツーリング仲間がデジタルテンプメーターを
ZRX1200に搭載した。
先日 霧降高原に行く途中 質問が来た。
油温は何度が普通?
私は過去彼に水温は変化が大きく数字がわかりにくいので、
油温計を付けたほうが良いと話したことがあるのだ。
私はエリミネーターで水冷式エンジンを初めて経験した。
エンジン性能の安定度はFXとは桁違いに良かった。
ハイパフォーマンスマシンは水冷式なのは意味があるのその時理解した。
エリミにデジタル水温計を付けてみた。
信号待ちでは水温が上がり、走ると下がる。平均値がさっぱり解らないので、
油温計に変更したのだった。
ここで、車で平均値を説明しよう。バイクもオイルの温度管理は同じだから。
私の場合、通常(街乗り)は水温80℃ 油温90℃程度

パワーを掛けたとき(林道、峠など)は水温90℃油温100℃
私の走りではこれ以上温度は上がらない。
私と市販車両(つるしのまま)はこんな関係である。

バイクもほぼ同じ温度にしか成らない。
天ぷらを揚げるときは油温180度ん・・・
水温はそれよりマイナス10度で・・・その前にピストン溶けてます。
誰かピストンの天ぷら作らないかな?
ZRX1200に搭載した。
先日 霧降高原に行く途中 質問が来た。
油温は何度が普通?
私は過去彼に水温は変化が大きく数字がわかりにくいので、
油温計を付けたほうが良いと話したことがあるのだ。
私はエリミネーターで水冷式エンジンを初めて経験した。
エンジン性能の安定度はFXとは桁違いに良かった。
ハイパフォーマンスマシンは水冷式なのは意味があるのその時理解した。
エリミにデジタル水温計を付けてみた。
信号待ちでは水温が上がり、走ると下がる。平均値がさっぱり解らないので、
油温計に変更したのだった。
ここで、車で平均値を説明しよう。バイクもオイルの温度管理は同じだから。
私の場合、通常(街乗り)は水温80℃ 油温90℃程度

パワーを掛けたとき(林道、峠など)は水温90℃油温100℃
私の走りではこれ以上温度は上がらない。
私と市販車両(つるしのまま)はこんな関係である。

バイクもほぼ同じ温度にしか成らない。
天ぷらを揚げるときは油温180度ん・・・
水温はそれよりマイナス10度で・・・その前にピストン溶けてます。
誰かピストンの天ぷら作らないかな?