部品取りCB50の燃料コックの形が今時のものとは違っている。
好奇心から外してみることにした。
ドレンカップを外すと真鍮アミそしてプラスネジ
プラスネジで取り付けてある。ちょっと驚き。
ガソリン漏れに苦労した跡(シーラント)がプラスネジの圧着不足を物語っている。
バラバラにしてみるがまだ使えそう、真鍮のフィルター・アミは
一部腐ってますが。スラッジや錆は取り除けそうだ。
欠損している真鍮パイプを復帰して、アミを作って・・・。
この燃料コックは分解清掃を意識した構造になっていますな。
昔は部品交換ではなく耐久性を持たせた部品で、
メンテナンスを重視したコンセプトで車体を企画したのだろう。
好奇心から外してみることにした。
ドレンカップを外すと真鍮アミそしてプラスネジ
プラスネジで取り付けてある。ちょっと驚き。
ガソリン漏れに苦労した跡(シーラント)がプラスネジの圧着不足を物語っている。
バラバラにしてみるがまだ使えそう、真鍮のフィルター・アミは
一部腐ってますが。スラッジや錆は取り除けそうだ。
欠損している真鍮パイプを復帰して、アミを作って・・・。
この燃料コックは分解清掃を意識した構造になっていますな。
昔は部品交換ではなく耐久性を持たせた部品で、
メンテナンスを重視したコンセプトで車体を企画したのだろう。