新年初乗りメールが栃木県から届く。
小生は12月、1月は自己ルールで、オートバイには乗らない。
今年からは北海道在住なので なおさらである。
それを知っているから、オートバイ道楽の友人は、初乗りを語りたがる。
「初乗りしたよ」
「天気が良くて乗ったよ」
羨ましい限りだが、年老いてからの関節痛が心配である。
さて、小生は外気温マイナスの寒い屋外には出ず。
昨年に続き ホイールのリム交換。
数回の分解と組立練習をしたので、敷居の高かったホイール組立はできるようになった。
しかし、新しいリムのニップル穴径が6.5mmと予想より大きく、組みあがったものの耐久性に疑問が残る。
1.4-17 5mmリムはどこかにないものか?
次はエンジン分解点検である。
バルブタイミングにタペット隙間を確認問題はない。
TL150ヘッドはマニホールド径が小さいな。
シリンダーとピストン間の確認。傷は無い。このまま継続使用する。
ヘッドの確認 排気バルブが白い。?? エキパイの排気漏れか? マフラーガスケットに思い当たることがある。
バルブ吹き抜けの確認。ガソリンを燃焼室に注入。
機密が悪いバルブからマニホールドにカソリンが出てくるのだが
ガソリン漏れは起きない。ここもこれ以上は分解しない。
後は元通りに組み立てる。
シフトシャフトのオイル漏れ修理。
シールをドライバーで引っ張り出して。
新しいシールに交換してソケットのコマで押し込む。今日はここまで。。
次にエンジン開けるときはインマニとマニホールド内径を18mmまで広げようかな。・・・15mmだもんな・・・
強化クラッチキットもあるけど付けようかな?・・・・グルグル。
小生は12月、1月は自己ルールで、オートバイには乗らない。
今年からは北海道在住なので なおさらである。
それを知っているから、オートバイ道楽の友人は、初乗りを語りたがる。
「初乗りしたよ」
「天気が良くて乗ったよ」
羨ましい限りだが、年老いてからの関節痛が心配である。
さて、小生は外気温マイナスの寒い屋外には出ず。
昨年に続き ホイールのリム交換。
数回の分解と組立練習をしたので、敷居の高かったホイール組立はできるようになった。
しかし、新しいリムのニップル穴径が6.5mmと予想より大きく、組みあがったものの耐久性に疑問が残る。
1.4-17 5mmリムはどこかにないものか?
次はエンジン分解点検である。
バルブタイミングにタペット隙間を確認問題はない。
TL150ヘッドはマニホールド径が小さいな。
シリンダーとピストン間の確認。傷は無い。このまま継続使用する。
ヘッドの確認 排気バルブが白い。?? エキパイの排気漏れか? マフラーガスケットに思い当たることがある。
バルブ吹き抜けの確認。ガソリンを燃焼室に注入。
機密が悪いバルブからマニホールドにカソリンが出てくるのだが
ガソリン漏れは起きない。ここもこれ以上は分解しない。
後は元通りに組み立てる。
シフトシャフトのオイル漏れ修理。
シールをドライバーで引っ張り出して。
新しいシールに交換してソケットのコマで押し込む。今日はここまで。。
次にエンジン開けるときはインマニとマニホールド内径を18mmまで広げようかな。・・・15mmだもんな・・・
強化クラッチキットもあるけど付けようかな?・・・・グルグル。