STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

切り粉の掃除のはずが

2016-01-10 18:15:10 | CB50
昨日ポートを広げたのでアルミ切粉の掃除を始めよう。
エンジンから150ヘッド外してポートの掃除。


そして、バルブリフター使ってIN側バルブを外し・・・・えっ。


変だぞっ。ピカピカの当たり面が・・・・ない。
何度見ても、あれっ。

バルブフェイスが斑模様。先日のガソリン入れた漏れ点検ではが漏れが無かったのに。

排気バルブはどうなんだ、

まだ、IN側バルブよりは良いが、ピカピカなバルブフェイスの状態では無い。

光明丹付けて、タコ棒つけてバルブ当たり確認。
均一 ん、燃焼室ガソリン漏れが無いのだから 当たり前か。


エンジンが冷えている時 始動がよく。
オーバーヒートでエンジンが止まる。
その再始動はキックが軽い。言い換えれば圧縮が低い。

エンジンが熱くなるとバルブの熱膨張とバルブシート熱膨張で当たり面が変わって、圧縮が漏れる。
エンジンが冷えると当たり位置が戻り、圧縮がもどりエンジンが掛かる。
これが原因かな???

メンドクセーけどその対策としてバルブ擦り合わせします。あ~ガッカリ。 
(数年ぶりのタコ棒活躍だな、手の平 豆潰れて痛いを思い出す)
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