昨日ポートを広げたのでアルミ切粉の掃除を始めよう。
エンジンから150ヘッド外してポートの掃除。
そして、バルブリフター使ってIN側バルブを外し・・・・えっ。
変だぞっ。ピカピカの当たり面が・・・・ない。
何度見ても、あれっ。
バルブフェイスが斑模様。先日のガソリン入れた漏れ点検ではが漏れが無かったのに。
排気バルブはどうなんだ、
まだ、IN側バルブよりは良いが、ピカピカなバルブフェイスの状態では無い。
光明丹付けて、タコ棒つけてバルブ当たり確認。
均一 ん、燃焼室ガソリン漏れが無いのだから 当たり前か。
エンジンが冷えている時 始動がよく。
オーバーヒートでエンジンが止まる。
その再始動はキックが軽い。言い換えれば圧縮が低い。
エンジンが熱くなるとバルブの熱膨張とバルブシート熱膨張で当たり面が変わって、圧縮が漏れる。
エンジンが冷えると当たり位置が戻り、圧縮がもどりエンジンが掛かる。
これが原因かな???
メンドクセーけどその対策としてバルブ擦り合わせします。あ~ガッカリ。
(数年ぶりのタコ棒活躍だな、手の平 豆潰れて痛いを思い出す)
エンジンから150ヘッド外してポートの掃除。
そして、バルブリフター使ってIN側バルブを外し・・・・えっ。
変だぞっ。ピカピカの当たり面が・・・・ない。
何度見ても、あれっ。
バルブフェイスが斑模様。先日のガソリン入れた漏れ点検ではが漏れが無かったのに。
排気バルブはどうなんだ、
まだ、IN側バルブよりは良いが、ピカピカなバルブフェイスの状態では無い。
光明丹付けて、タコ棒つけてバルブ当たり確認。
均一 ん、燃焼室ガソリン漏れが無いのだから 当たり前か。
エンジンが冷えている時 始動がよく。
オーバーヒートでエンジンが止まる。
その再始動はキックが軽い。言い換えれば圧縮が低い。
エンジンが熱くなるとバルブの熱膨張とバルブシート熱膨張で当たり面が変わって、圧縮が漏れる。
エンジンが冷えると当たり位置が戻り、圧縮がもどりエンジンが掛かる。
これが原因かな???
メンドクセーけどその対策としてバルブ擦り合わせします。あ~ガッカリ。
(数年ぶりのタコ棒活躍だな、手の平 豆潰れて痛いを思い出す)