STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

インプレッサ車検完

2016-05-24 16:38:33 | その他
小生の道楽車、インプレッサ号
5回目の車検が終わった。

この車大変な優等生で、11年間で故障は無い。
車体をぶつけた事も、当て逃げされたこともない。
(レガシー号は駐車場で当て逃げされた小凹みが2箇所できてるし、オイルのお漏らしや喘息もある)

インプレッサ号は車検整備でも消耗品の交換程度で働いてくれている。

今回は特別に車体下回りへ黒い防錆塗装実施。北国の耐久性UP! あと十年は働いてもらう。

ブレーキバット摩耗、NEWに交換(初めてかな? 2回目かな?)

予防整備で早めの交換を決意。

ほかにも油脂類の交換。

車体も丸洗いされて綺麗。

インプレッサ号は昨年札幌に持ってきたので、初めて雪道の冬を越しました。

昨日友人(WRX STI MTオーナー)と焼き鳥食べながら、インプレッサ号(WRX AT)後輪LSDの仕様について語る。
「標準で何がついてたっけ」友人
「シュアトラック?」小生
「ヘリカル?」友人
「前輪は何」
「後輪は何・・」
「センターは・・・」
双方わからん。
当然である、AT車とMT車 STI仕様と各車搭載品が異なるのだ。

小生は今日新車カタログで搭載品確認をした。後輪LSDはシュアトラック
前輪はLSD未装着でセンターはVTDタイプのトランスミッションがトルク配分をコントロール。
だから雪道で後輪駆動車の挙動を示し、滑るとLSDが効いてます感が出るわけだ。
自己納得。

まだまだこの車で遊ばせてもらいます。

コメント (1)