STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

フロントホイール組立

2016-12-30 18:33:49 | CB50
CB50初期型には フロントブレーキがドラムのタイプ(K1)と、機械式ディスクのタイプ(B1)がある。
小生は現在ドラムブレーキ仕様でそれを走らせている。

本来、小生のCB50改CB80号は 機械ディスクブレーキ仕様の(B1)なので、それに復旧するための部品をすこしずつ用意しているのだ。

そんなわけでディスクブレーキ仕様用のフロントホイールを組立てます。

材料は CB50JX-1のフロントホイール(ディスク付き)。
アクスルシャフトの孔径以外はB1とほぼ同じ部品。

アクスルシャフト径10mmのディスタンスカラーを変更すればJX-1ホイールを簡単に流用できるのだが、移植するディスタンスカラーが外せないので、諦めてB1ハブごと交換することにした。

タイヤをはずして、リムとスポークとハブを分離して・・・ 

INとOUTスポークを分別保管。

左側 アクスルシャフト孔径が10mmがB1ハブ 右側はシャフト径が12mmと大きい方がJX-1ハブ

アクスルシャフトの径のみ異なるのは前述の通り。

B1用ハブを使い、左側のNEWリムを使って組み立てる。(昨年の余りリム)

リムの振れ取りを実施途中で時間切れ、続きは明日。

あ~スポーク組立はメンドクセー ・・・ 冬のバイク遊びさっ。


コメント