CB50のバックステップ装着について検討してみた。
お題はこの車両、フレームはAC02改・外装は初期型、フロントはNS-1。
これにモンキー用16cmロングスイングアームSTD幅(仮組用)を取付け、リアフェンダーは取外し、純正マフラーを装着。
小生はノーマルマフラーのサウンドが好きだ、特に吸い込み音が良い。ノーマルマフラーは必須アイテム。
NS-1のRステップASSYをピボットシャフトを使い仮組みしてみる、
あれっ。
キックペダルにブレーキペダルが干渉しているぞ、踏み込んだらマフラーにも当たる、コレじゃダメジャン。
フレームにステーを溶接し位置だしをしないとステップは付けられない、再検討を要す。以上
つづいてはNINJA250Rのバックステップ流用で検討、
R側は力いっぱいキックペダルに干渉、
これもピボットシャフトを利用した取り付けは不可能、この場合もフレームにステーを溶接しなくては付けられない。
そして、NINJA250RのL側バックステップASSY流用は、
この場合もフレームにステーを溶接しなくては付けられないな、しかしシフトリンクの流用加工は小改造で可能と希望的観測・かな?
ここで昔の話、
群馬県・草木ダム プチツーで偶然見つけたCB50改、小生のCB50カスタム構想をモロ実現している車両。その場でオーナーを探し出し取材。
NS-1ホイールとモンキースイングアームでディスクブレーキ化、NSRステップ・・・・と教えてもらった。
時が過ぎて、詳細を忘れてしまった、ヤバっ思い出せない。
キックペダルは何の流用だったか・・・思い出せない。2St車だったような・・・ダメダ。
お題はこの車両、フレームはAC02改・外装は初期型、フロントはNS-1。
これにモンキー用16cmロングスイングアームSTD幅(仮組用)を取付け、リアフェンダーは取外し、純正マフラーを装着。
小生はノーマルマフラーのサウンドが好きだ、特に吸い込み音が良い。ノーマルマフラーは必須アイテム。
NS-1のRステップASSYをピボットシャフトを使い仮組みしてみる、
あれっ。
キックペダルにブレーキペダルが干渉しているぞ、踏み込んだらマフラーにも当たる、コレじゃダメジャン。
フレームにステーを溶接し位置だしをしないとステップは付けられない、再検討を要す。以上
つづいてはNINJA250Rのバックステップ流用で検討、
R側は力いっぱいキックペダルに干渉、
これもピボットシャフトを利用した取り付けは不可能、この場合もフレームにステーを溶接しなくては付けられない。
そして、NINJA250RのL側バックステップASSY流用は、
この場合もフレームにステーを溶接しなくては付けられないな、しかしシフトリンクの流用加工は小改造で可能と希望的観測・かな?
ここで昔の話、
群馬県・草木ダム プチツーで偶然見つけたCB50改、小生のCB50カスタム構想をモロ実現している車両。その場でオーナーを探し出し取材。
NS-1ホイールとモンキースイングアームでディスクブレーキ化、NSRステップ・・・・と教えてもらった。
時が過ぎて、詳細を忘れてしまった、ヤバっ思い出せない。
キックペダルは何の流用だったか・・・思い出せない。2St車だったような・・・ダメダ。