インプレッサ号の懸案事項をまとめて対処
①アイドリング回転の脈動
②A/Fセンサーの締め付けトルク確認
③ターボ計が動いたり、変な数値で止まったり
①はECUのリセットを実施 ②の作業をやっている間 バッテリーのマイナスを外しておき ②の作業完了後バッテリーをつないで 再設定する の作戦。
そんなわけで、
A/Fセンサーに アクセスする準備をしてから、バッテリーのマイナス端子を外す。
②の締め付け具合をトルクレンチで確認、
緩み無し、OK! 車体の復旧をする。
続いては③の確認のため ターボ計を外し、分解
コネクタの半田剥がれを疑ったが、目視では基盤には目立った不具合は見られない。
ここで、ECU学習のため バッテリーマイナス端子接続、ACCオン状態を10秒ほどしてから、エンジンスタート。放置。(間違った、正解は電源をONにして10秒ほどしてから、・・・・)
③にもどり ターボ計をケース無しで組み立てて 車体に接続して動作確認
問題なくターボ計は動いている・・・・基盤の部品を竹串でツンツンするも 異常なし。
昔、真空管アンプを作った時に覚えた 半田付け不良個所の捜索手法だ とりあえず同様にやってみたが ターボ計針に動きは無かった。
不具合が再現できなかったので、メーターのガラスをケースにカシメないで組み立てた。
不具合が再発したら、再度修理に着手できる段取りである。
①のアイドリング脈動はかなり小さくなったけど エアコン・オンでまだ少し脈動するな。
経過観察である。