今日、昔乗っていたバイクを整備?洗車した。
そのバイクはエンジンのコンプレッションが規定の半分まで下がっていた。馬力が出なくなっていたのだ。乗らなくなり3年たった。自分でヘッドの乗せ買えをするつもりだが・・・
走行42000キロ寿命がきたが 思い入れがあり手元に置いていた。
しかし、乗らないバイクは朽ちて行く。錆びと埃でひどいものだった。
修理用に持っていたスペアのエンジンヘッドは検査したら、三番ピストンのイン側バルブが調子悪く手直しが必要、このエンジンは昔、自動車解体業者よりもらったものである、ヘッドだけ使うつもりだ。
修理計画は頭を走るが、手を動かす時間が無い。若い頃はエンジンを部屋に持ち込んでも直したのに!
写真はエンジンがそこそこ動いていたころ榛名山に行った時のもの、ちょうど3年前だ、その翌月家の近くでアイドリングしなくなり、また、バッテリーがあがり走れなくなった。300m押して持ち帰ったのだった。
そのバイクはエンジンのコンプレッションが規定の半分まで下がっていた。馬力が出なくなっていたのだ。乗らなくなり3年たった。自分でヘッドの乗せ買えをするつもりだが・・・
走行42000キロ寿命がきたが 思い入れがあり手元に置いていた。
しかし、乗らないバイクは朽ちて行く。錆びと埃でひどいものだった。
修理用に持っていたスペアのエンジンヘッドは検査したら、三番ピストンのイン側バルブが調子悪く手直しが必要、このエンジンは昔、自動車解体業者よりもらったものである、ヘッドだけ使うつもりだ。
修理計画は頭を走るが、手を動かす時間が無い。若い頃はエンジンを部屋に持ち込んでも直したのに!
写真はエンジンがそこそこ動いていたころ榛名山に行った時のもの、ちょうど3年前だ、その翌月家の近くでアイドリングしなくなり、また、バッテリーがあがり走れなくなった。300m押して持ち帰ったのだった。
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