CD50部品取り車に搭載されていたのがこの12V Z50JEエンジン
前回分解したときに ボア51mmのピストンで85cc、そしてピストンにインテークバルブの接触跡があるのを発見した。
今日はその続きを調査、仮組みしてあったので ささっと分解
ピストンを取り出す。
R16 HAYASHIの浮き上がり文字が・・・
シリンダー内壁のピストンが当たる部位には クロスハッチが無くなっている。走ってるなー
ピストン裏が綺麗だから オイル管理はしっかりされていたと確認。
ピストンピンの高さは 17mmのロング(L)コンロッド用だ
左がZ50JEのピストン 右はショート(S)コンロッド用ピストン ピンハイト20mm
さて、
現時点のエンジン状態を まとめてみる
エンジン呼称 ダックス(ST50) モンキー(Z50) CD50(113)
排気量 49cc 85cc 85cc
ヘッド L-E12 E4 菱形Ⅱ
カムシャフト 41 無刻印 無刻印
ピストン 純正 早矢仕R16 タケガワ51mm
クランク L R S
コンロッド S L S
ミッション 4速リターン 4速リターン 4速ロータリー
状況 113号搭載中 160号予備 113号予備
今回調査したZ50Eエンジンを如何生かすか?
打痕のついたR16ピストン新しくして、 41カム入れて 使うのがよいのだろうか、
なんなら 6Vエンジンの1-2速ギアも移植して クロスミッション化とか・・・・
妄想チューンが ぐるぐると。エンジンが出来上がったら CDI搭載160号フレームで組み立て あわせて12V化して・・・
横型エンジンは こうやって深みにはまるのだな、ひゃっひゃっ。あれっ。
前回分解したときに ボア51mmのピストンで85cc、そしてピストンにインテークバルブの接触跡があるのを発見した。
今日はその続きを調査、仮組みしてあったので ささっと分解
ピストンを取り出す。
R16 HAYASHIの浮き上がり文字が・・・
シリンダー内壁のピストンが当たる部位には クロスハッチが無くなっている。走ってるなー
ピストン裏が綺麗だから オイル管理はしっかりされていたと確認。
ピストンピンの高さは 17mmのロング(L)コンロッド用だ
左がZ50JEのピストン 右はショート(S)コンロッド用ピストン ピンハイト20mm
さて、
現時点のエンジン状態を まとめてみる
エンジン呼称 ダックス(ST50) モンキー(Z50) CD50(113)
排気量 49cc 85cc 85cc
ヘッド L-E12 E4 菱形Ⅱ
カムシャフト 41 無刻印 無刻印
ピストン 純正 早矢仕R16 タケガワ51mm
クランク L R S
コンロッド S L S
ミッション 4速リターン 4速リターン 4速ロータリー
状況 113号搭載中 160号予備 113号予備
今回調査したZ50Eエンジンを如何生かすか?
打痕のついたR16ピストン新しくして、 41カム入れて 使うのがよいのだろうか、
なんなら 6Vエンジンの1-2速ギアも移植して クロスミッション化とか・・・・
妄想チューンが ぐるぐると。エンジンが出来上がったら CDI搭載160号フレームで組み立て あわせて12V化して・・・
横型エンジンは こうやって深みにはまるのだな、ひゃっひゃっ。あれっ。
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