STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

シーズンオフだ、CB80分解掃除開始

2015-12-14 10:37:20 | CB50
CB80号(JX)はフロントサスペンションの流用移植を数回受けて、結局、K1仕様のドラムブレーキに落ち着いたわけです。
そこで、今年のシーズンオフはCB80号の分解掃除で遊びます。
過去の札幌在住の冬は CB50JX-1、FX、エリミネーターと各車分解掃除をしてきた経緯があり、
例外なくCB80もZRXも掃除です。

CB80 まずはフロント周りの分解整備から。


フロントホイールを外し、ひび割れたタイヤも取り外して錆び取り開始。


リムもスポークもこのまま継続使用して良いか悩むほどの腐食。約40年の歴史・風合いとして部品の景色を評価。と、思いつつ・・・磨いたら・深い・・・臭いものには蓋。タイヤを履かせて見えなくしましょう。

古いバイクなのでフロントフォークのスプリング配置は今時のバイクとは違う。
ゴムブーツの中にサスペンションスプリング。
今時のフロントサスペンションはインナーチューブの中に油まみれのスプリングが入っていますね。


アウタースプリングはブーツの埃除けだけなので油っ気がなく(毛がなく・ドキッ)・・・サビサビです。


フォークスプリング関連もバラバラに分解して掃除。


インナー・アウターチューブも分離して、オイルシールを交換。

フォークを組立て車体に取付け・・・まだまだ掃除と注油作業が残っているが、日が暮れたのでおしまい。


屋内では人生初のヤフオク購入で部品調達。
リアサスやらエアダクトやら絶版部品をポチ・ポチ。チェック&チェック

写真で見る中古の程度や 入札価格は不安だらけで、着荷までドキドキ。開梱一喜一憂。

まっ、いいか。不燃ゴミ、鉄くずからの生還だ。適度に輝けCB号。

コメント    この記事についてブログを書く
« CB80号の今 | トップ | レストアの日々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CB50」カテゴリの最新記事