CB80号(JX)はフロントサスペンションの流用移植を数回受けて、結局、K1仕様のドラムブレーキに落ち着いたわけです。
そこで、今年のシーズンオフはCB80号の分解掃除で遊びます。
過去の札幌在住の冬は CB50JX-1、FX、エリミネーターと各車分解掃除をしてきた経緯があり、
例外なくCB80もZRXも掃除です。
CB80 まずはフロント周りの分解整備から。
フロントホイールを外し、ひび割れたタイヤも取り外して錆び取り開始。
リムもスポークもこのまま継続使用して良いか悩むほどの腐食。約40年の歴史・風合いとして部品の景色を評価。と、思いつつ・・・磨いたら・深い・・・臭いものには蓋。タイヤを履かせて見えなくしましょう。
古いバイクなのでフロントフォークのスプリング配置は今時のバイクとは違う。
ゴムブーツの中にサスペンションスプリング。
今時のフロントサスペンションはインナーチューブの中に油まみれのスプリングが入っていますね。
アウタースプリングはブーツの埃除けだけなので油っ気がなく(毛がなく・ドキッ)・・・サビサビです。
フォークスプリング関連もバラバラに分解して掃除。
インナー・アウターチューブも分離して、オイルシールを交換。
フォークを組立て車体に取付け・・・まだまだ掃除と注油作業が残っているが、日が暮れたのでおしまい。
屋内では人生初のヤフオク購入で部品調達。
リアサスやらエアダクトやら絶版部品をポチ・ポチ。チェック&チェック
写真で見る中古の程度や 入札価格は不安だらけで、着荷までドキドキ。開梱一喜一憂。
まっ、いいか。不燃ゴミ、鉄くずからの生還だ。適度に輝けCB号。
そこで、今年のシーズンオフはCB80号の分解掃除で遊びます。
過去の札幌在住の冬は CB50JX-1、FX、エリミネーターと各車分解掃除をしてきた経緯があり、
例外なくCB80もZRXも掃除です。
CB80 まずはフロント周りの分解整備から。
フロントホイールを外し、ひび割れたタイヤも取り外して錆び取り開始。
リムもスポークもこのまま継続使用して良いか悩むほどの腐食。約40年の歴史・風合いとして部品の景色を評価。と、思いつつ・・・磨いたら・深い・・・臭いものには蓋。タイヤを履かせて見えなくしましょう。
古いバイクなのでフロントフォークのスプリング配置は今時のバイクとは違う。
ゴムブーツの中にサスペンションスプリング。
今時のフロントサスペンションはインナーチューブの中に油まみれのスプリングが入っていますね。
アウタースプリングはブーツの埃除けだけなので油っ気がなく(毛がなく・ドキッ)・・・サビサビです。
フォークスプリング関連もバラバラに分解して掃除。
インナー・アウターチューブも分離して、オイルシールを交換。
フォークを組立て車体に取付け・・・まだまだ掃除と注油作業が残っているが、日が暮れたのでおしまい。
屋内では人生初のヤフオク購入で部品調達。
リアサスやらエアダクトやら絶版部品をポチ・ポチ。チェック&チェック
写真で見る中古の程度や 入札価格は不安だらけで、着荷までドキドキ。開梱一喜一憂。
まっ、いいか。不燃ゴミ、鉄くずからの生還だ。適度に輝けCB号。
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