昨日CD50の160号搭載モンキーZ50 12V CDIエンジンが始動しましたが、横型エンジンは多彩だ を痛感しています。
小生所有の横型エンジンは インポート径が全て同じなので、年式が違ってもヘッドは同じと思ってました。しかし、本来年式が新しくなるとポート径が小さくなってくる様なので、
モンキーエンジンもダックスエンジンもヘッドが交換されてる可能性大。
疑問の始まりは ダックスエンジン、変な太いインマニがついている 何だろう、
ダックス70ヘッドと言われる人気パーツがあるようだ。へぇーっ。見分け方インポート径22mm ふーん。気になる。
ノギス持ってエンジン調査開始。
エンジン呼称 CD50(113) モンキー(Z50) ダックス(ST50)
インポート径 22mm 22mm 22mm
ヘッド刻印 L-E12 E4 菱形Ⅱ
カムボルト 未調査 三本 三本
CD50 113エンジンは オリジナルと思われる。
このヨレ具合は カスタムされたとは思い難い。ストックだね。
モンキーエンジン、インポートは小さく カムのボルト二本らしいがっ
三本ボルトカムでE4刻印ヘッド もしかして、ダックス70ヘッド???
ここからは分解しないとわからない 果たしてピストン径は・・・
ダックスエンジン
菱形 二本線 C65ヘッド? 貴重な伝説の初OHCカブ62ccヘッド?(話盛ってます)
妄想モード突入
CD50 160号はCDI点火車、モンキーエンジン(CDI)を搭載することにしたが3.1馬力しかない。次に70ヘッドのついたダックス50エンジンを入手した前オーナー、エンジンヘッドをモンキーエンジンに移植 ハイパワーエンジンの出来上がりだ、
首無しになったダックスエンジンに今度はC65カブのヘッドを移植 ポイント式だがスペアエンジンの出来上がりだ。
昨日の160号なんとなく エンジン音が太い気が・・・・気のせいか
今朝もエンジン音が太いような。やっぱりあやしい。エンジン開けたいが 復旧するガスケットがない。
縦型エンジンパーツは多数ストックしているのに横は無い
小生所有の横型エンジンは インポート径が全て同じなので、年式が違ってもヘッドは同じと思ってました。しかし、本来年式が新しくなるとポート径が小さくなってくる様なので、
モンキーエンジンもダックスエンジンもヘッドが交換されてる可能性大。
疑問の始まりは ダックスエンジン、変な太いインマニがついている 何だろう、
ダックス70ヘッドと言われる人気パーツがあるようだ。へぇーっ。見分け方インポート径22mm ふーん。気になる。
ノギス持ってエンジン調査開始。
エンジン呼称 CD50(113) モンキー(Z50) ダックス(ST50)
インポート径 22mm 22mm 22mm
ヘッド刻印 L-E12 E4 菱形Ⅱ
カムボルト 未調査 三本 三本
CD50 113エンジンは オリジナルと思われる。
このヨレ具合は カスタムされたとは思い難い。ストックだね。
モンキーエンジン、インポートは小さく カムのボルト二本らしいがっ
三本ボルトカムでE4刻印ヘッド もしかして、ダックス70ヘッド???
ここからは分解しないとわからない 果たしてピストン径は・・・
ダックスエンジン
菱形 二本線 C65ヘッド? 貴重な伝説の初OHCカブ62ccヘッド?(話盛ってます)
妄想モード突入
CD50 160号はCDI点火車、モンキーエンジン(CDI)を搭載することにしたが3.1馬力しかない。次に70ヘッドのついたダックス50エンジンを入手した前オーナー、エンジンヘッドをモンキーエンジンに移植 ハイパワーエンジンの出来上がりだ、
首無しになったダックスエンジンに今度はC65カブのヘッドを移植 ポイント式だがスペアエンジンの出来上がりだ。
昨日の160号なんとなく エンジン音が太い気が・・・・気のせいか
今朝もエンジン音が太いような。やっぱりあやしい。エンジン開けたいが 復旧するガスケットがない。
縦型エンジンパーツは多数ストックしているのに横は無い
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